☆避難訓練☆

2017.10.03.18:12

平成29年10月3日(火)

 今日は、消防署のから消防士さんも来てくれて、避難訓練がありました

*さくらんぼ組0歳児・1歳児*

1032.jpg


びっくりしたけど、みんな先生に抱っこやおんぶで安心しています

みんなで外に避難しました!

防災頭巾も嫌がらないでかぶれるよ!


*つくし組*

あこがれの消防車を見学中
1033.jpg


こんなに近くで見れるなんて♡
カッコイイねぇ
「へびみたいだね。」

1034_20171003134257b56.jpg


秋の制作をしました

紙をビリビリ破いています

何を作っているのかなァ?お楽しみに♡


*きのこ組*

避難訓練を頑張って、スモーク体験もしましたよ
消防車を見せてもらって、みんなで記念写真

10311.jpg


避難訓練が終わってみんなでお給食をもりもり食べましたo(^▽^)o

1037.jpg



*どんぐり組*

カッコいい消防車と一緒に記念撮影

1039.jpg



消防士さんの防火服を着せてもらった子もいましたよ

1038.jpg



*まつぼっくり組*

スモークマシーンを使って煙の中を歩いて避難をする練習をしました
10312.jpg

煙の中ってこんなに回りが見えなくなって怖いんだね!

煙の中の安全な避難の仕方を消防士さんに教えてもらいました☆
10313.jpg

終わってから質問をして、いろんなことを聞く事ができました



消防署の方々今日は、訓練の仕方を教えていただき、消防車も見せてくれてありがとうございました
お家でも避難訓練の様子をお子さんに聞いてみてくださいね


♥今日の給食です
1035.jpg


・タラのパン粉焼き
・野菜の五目煮
・浸し和え
・味噌汁
・梨

*おやつ*

1036.jpg

シュガーラスク


明日は、歯科健診があります
歯磨きを忘れずに★
よろしくお願いします

(hori)






















☆衣替え☆

2017.10.02.14:22

10月2日(月)
10月のスタートです肌にかんじる風もすっかり秋らしくなりました
10月と言えば、、、衣替え子どもたちも園児服を着てちょっぴり大人びたように感じます

今日は、月目標集会がありましたよ
ホールに集合したつくし組さん、何かを発見したようですね
10月1日つくし1
「あ!!くり!!かき!!」みんな大喜び
ホールの壁面が秋らしくなっていました

今月の目標は・・・
10月1日集会
「おへやをきれいにしよう」です
みんなで身のまわりをきれいにしていきたいですね

さくらんぼ0歳のお友達も先生の方を見てお話を聞いています
10月1日さくらんぼ0歳
1歳のお友達も静かに座ってお話を聞きましたよ
10月1日さくらんぼ①
小さいクラスのお友達、とてもおりこうですね

集会の後は、大きいクラスのお友達は外でたくさん遊んだようです
きのこ組さん
10月2日 きのこ1
フープでケンケンパ~をして楽しみました
10月1日 きのこ2
こちらは、料理男子将来が楽しみですね

どんぐり組さん
のぼり棒に挑戦どこまで登れるかな
10月1日どんぐり2
みんな頑張れ~

そして、発表会についてみんなで話をしました
10月1日どんぐり1
「がんばるぞ~オ~」気合が入っています

まつぼっくり組さん
ロッカーの整理整頓をしました
10月1日まつ1
広く使えるように、置く場所も替えてみました

そして、外ではたくさん体を動かして遊びました
10月1日 まつ2

給食は・・・
10月1日給食
・鶏肉のマーマレード焼き
・大根サラダ
・茹でブロッコリー
・味噌汁
・ぶどう

給食を食べ終わったつくし組さん、パジャマにお着替え中
今日から園児服デビューということで、ぼたんをかけたり、外したり・・・
10月1日つくし2
ちょっぴり苦戦していますが、毎日練習してできるようになろうね

明日も元気いっぱい遊ぼうね

(KOTO)






♪9月29日♪

2017.09.29.16:52



◎さくらんぼ0歳◎

おやつも食べてたくさん遊んだら眠くなってきちゃった
DSC07128.jpg

車ブーン!楽しいんだよ
DSC07125.jpg


◎さくらんぼ1歳◎

運動会が終わったあともカピバラ天国にはまっています
みんなノリノリ
CIMG3890_2017092916210364e.jpg


◎つくし組◎

鉄棒の上にカマキリを見つけたよかっこいいね
IMGP0185.jpg


◎きのこ組◎

製作で作ったどんぐりを画用紙にペタペタ
きのこ組の皆がまた可愛いキャラクターに変身して一緒に貼ってあるので
おたのしみに
CIMG1597.jpg

秋の風を浴びながらお散歩もしましたよ
CIMG1598.jpg


◎どんぐり組◎

大好きなすべり台でたくさん滑りました
IMG_0008.jpg

お腹もすいて秋の果物ブドウもパクパク
IMG_0015.jpg


◎まつぼっくり組◎

月カレンダーを製作しました
集中して取り組んでいます
DSCN1414.jpg


◎本日の給食◎

IMGP0187.jpg

・鶏肉の照り焼き
・スイートポテトサラダ
・ほうれん草のごま和え
・味噌汁
・果物




asa

久しぶりの雨

2017.09.28.14:54



9月28日(木)

今日は雨でしたが、お部屋で楽しいことをたくさん
したようですよちょっと覗いて見ましょう


◎さくらんぼ組さん

だ~いすきな車のおもちゃで遊びました

928②

ブンブン走らせています♪♪

1歳児のお友達はたくさん遊んでグッスリ夢の中…

928⑥


◎つくし組さん

ブロック遊びに夢中です
組み立てて、くっつけて、色々な物を作るのが
ますます上手になりました(*^_^*)

928①



◎きのこ組さん

英語の時間♪今日はハロウィンについて
時々ドキドキしながら教えてもらいました

928⑦

魔女っ子になった2人「魔法かけちゃうぞ

928⑧


◎どんぐり組さん

お部屋でゆったりのんびり過ごしました
たくさん遊んでご飯も食べて、ただいま心と体の充電中~

928⑩

928⑨


◎まつぼっくり組さん

「おさむらいさん」という遊びをしました

928④

見事な切りっぷり&切られっぷりです

“動物のポーズ”と言うとみんな揃ってキリン

928③

息ぴったりなまつぼっくり組さんでした


◎給食

928給食

・ひじき入り厚焼き玉子
・ごぼうサラダ
・枝豆
・味噌汁
・果物


 明日も元気いっぱい遊ぼうね


( ・A・ )


♪音楽リズム保育♫

2017.09.27.16:55

平成29年9月27日(水)

 今日は音楽リズム保育がありました
 秋の歌が聞こえてこましたよ

*つくし組*

276_201709271625190b5.jpg

ゆりかごです

275.jpg

逆ウルトラマン

もうちょっとだ
シュワッチ


*きのこ組*

“とんぼのめがね”と“月”のうたをつくし組さんと一緒に歌いました

277_20170927162523d30.jpg

最後に逆ウルトラマンの正しいやり方を先生に教えてもらいました
腹筋鍛えてがんばるぞ

278_20170927162529645.jpg


*どんぐり組*

あいうえおのソフトブロックの組み立てに夢中です

2710.jpg



こんなにいろんな形が出来上がりました

279_201709271625277c5.jpg


*まつぼっくり組*

音楽リズムの前に園庭に出て昨日に引き続き砂山づくりに夢中です

2712_2017092716254055c.jpg

女郎クモを発見しましたクモの巣退治をしています

*さくらんぼ0歳児*

2711.jpg

初めての園外のお散歩に出かけました
たくさん発見があり、指さしをして話していました

*さくらんぼ組1歳児*

272.jpg

外遊びをしました
フェンスの向こうにクモを発見したり、シャボン玉を追いかけつかまえたり、野菜の収穫もしましたよ

*今日の給食です*

274_20170927162520d9a.jpg

・サバの竜田揚げ
・野菜炒め
・トマト
・味噌汁
・グレープフルーツ

*おやつ*
・フレークファッジ

今日もいっぱい遊んだね明日も元気に登園してね

(hori)


















秋晴れの火曜日♪

2017.09.26.18:03

9月26日(火)
今日も秋晴れの良いお天気!暑いくらいの一日でしたね今日はどんなことをして過ごしたのかな?

さくらんぼ組0歳児
僕・わたち達の見つめる先では・・・?
さくらんぼ01

月齢の高いお友達が、うさぎになってぴょんぴょん踊っていましたよ
さくらんぼ02

さくらんぼ組1歳児
おいしいおいしいお給食の時間です( ^ω^ )スプーンで食べるのが上手になってきたでしょ??
さくらんぼ11

さくんらぼ12

つくし組
今日は秋のお製作キノコにシールで飾り付けしましたどんな壁面になるかな??お楽しみに
つくし1

お製作の後はお外遊び!砂場に夢中です
つくし2

きのこ組
みんなでジャングルジムに登って写真を撮りましたえ~、こちらは表ジャングルジム
きのこ1

そしてこちらは、裏ジャングルジムです!なぜ表と裏があるのかって??だって、人数が多くて映りきらなかったんですお友達いっぱいで、毎日楽しいきのこ組です
きのこ2

どんぐり組
今日はお天気が良いので、 お外でたくさん遊ぶことに話し合い。室内遊びの片づけも手際よくがんばっています(^-^)/
IMG_1432どんつり1

つくし組さんと砂場で一緒に遊びました
どん2

まつぼっくり組のお姉さんが一番上まで行き、それを下から見上げています「よーし、私たちもてっぺん目指すぞー!!」
どん3

 まつぼっくり組
お友達と協力して、大きな大きな山つくり!自分たちで考え、おもちゃのケースに砂を入れては、「先生、俺たちだけじゃ無理だぁ!手伝って!!」と先生の協力を依頼して砂を運んでいましたp(*^-^*)q
まつ1

女の子たちはおいしそうなケーキやゼリー、たこ焼きなどなど作っていましたよ
まつ2

今日のお給食
*エビグラタン
*春雨ソテー
*ゆでブロッコリー
*味噌汁
*梨
IMGP0166.jpg

おやつはチーズケーキでした(*≧∪≦)
IMGP0167.jpg

(kumi)

な、な、なんとぉーー!!

2017.09.25.16:11

9月25日(月)

秋晴れで、日中はぐんと気温も上がりましたね

今日はガンライザー・リアスマリン・イヅーナが保育園に来てくれましたよ

まつぼっくり組さん

ガンライザー体操の収録がありました

DSC04521.jpg

毎日練習した成果はバッチリ

DSCN1378.jpg

最後にみんなでガンライザーポーズ


どんぐり組さん

DSC04516.jpg

どんぐりさんの帽子とイヅーナの頭、『黄色でおそろいだね~

IMGP0139.jpg

ガンライザー体操も頑張りました

DSC04525.jpg

集合写真 恥ずかしがり屋さんが多いどんぐり組さんです


きのこ組さん

CIMG1509.jpg

ガンライザーと一緒に写真撮れてうれしいな~

CIMG1513.jpg

お守りのキーホルダーももらっちゃった


つくし組さん

はじめはお部屋で見学

②IMGP0122

『え?ガンライザー?!どこから来るの??』

IMGP0135.jpg

みんなポーズきまってる~

IMGP0136.jpg

『いいな、お外出たいーー

IMGP0151.jpg

つくしさんのところにも来てくれたよみんなでタッチ

DSC04523.jpg

記念に『はい、ポーズ


さくらんぼ組さん

1歳児のお友達

CIMG3858_201709251554156b0.jpg

『ガンライザー、こっちにも来て~

CIMG3873.jpg

やさしいガンライザーが一緒に写真撮ってくれましたよ

0歳児のお友達

DSC07082.jpg

お友達を一生懸命押したり・・・

DSC07081.jpg

トンネルをくぐって遊びました


今日のお給食

IMGP0156.jpg
☆鮭の塩焼き
☆五目きんぴら
☆サツマイモのレモン煮
☆味噌汁
☆果物

ガンライザー体操の放送日は決まり次第お知らせしますね
ぜひぜひ録画のご準備を

9月24日(日)マリンランドフェスタにまつぼっくり組さんが
ソーランで出演してきました

DSC04504.jpg

暑い中でしたが、子どもたち頑張りました
保護者の皆様もご協力ありがとうございました

(K)

今日も快晴

2017.09.22.17:47

9月22日

●さくらんぼ組(0歳児)

今日も快晴9
お部屋でボール入れをして遊びました

今日も快晴10
マラカスを鳴らして遊びました

●さくらんぼ組(1歳児)

今日も快晴11
シャボン玉で楽しく遊びました。喜んで、追いかけてましたよ

●つくし組
今日も快晴2
ガンライザー体操を見学しました。大興奮で見てました

●きのこ組
今日も快晴7
今日も快晴8
昨日どんぐりを拾い、今日は折り紙でどんぐりを上手に折ってみましたよ

●どんぐり組
今日も快晴5
お部屋の絵本棚を整理して、きれいになりました

今日も快晴6
音楽に合わせて楽器を鳴らしてみました

●まつぼっくり組
今日も快晴12
日曜日の感謝まつりで披露する「ソーラン」の練習をしました。すごく上手になりました

☆今日の給食
今日も快晴3
・豚肉の生姜焼き、大根サラダ、トマト、味噌汁、バナナ

☆今日のおやつ
今日も快晴4
スイートポテトパン

(MSTK)

良いお天気!

2017.09.21.14:58

     9月21日木曜日

 昨日の雷、大雨で心配されていた天気も
 今日になり気持ちの良い秋晴れ

 「おはようございます!」

 元気な豊間根保育園の子供たち

 どんぐり組のお友達はみんなで協力して
 牛乳パックを仕切りにしてきれいにお片付け

41_20170921141457d54.jpg

 ドーナツとパンに分けてみたよ!
 ミニカーも選びやすいね!

42_20170921141459562.jpg

 ワーミーも色ごとに分類したよ!
 きれいにお片付けできると気持ちがいいね

 お片付けの後は英語の時間です

43_201709211415307c9.jpg

 ハロウィンの英語を楽しくお勉強しました

 お隣のきのこ組では朝の会をしています。

31_20170921141454f18.jpg

 お当番さんもお友達もみんな立派ですね

 ホールには3~5歳児さんが大集合して
 ガンライザー体操をしました。

51_20170921141532a62.jpg

 まつぼっくり組さんは踊りの先生を
 立候補してくれた人が沢山いたので
 ジャンケンで勝ち残ったお友達が
 前に出て体操の先生をしてくれました

01_201709211414209b5.jpg

 さくらんぼ組0歳児のお友達も
 お兄さんお姉さんの体操の見学に
 来てくれました。
 上手に体操していてすごいなぁ~

 お部屋に戻った0歳児さん

02_2017092114142208a.jpg

 新しいお友達も泣かないで遊んでいますよ

 お隣のさくらんぼ組1歳児のお友達は
 風船遊びをしていました。

11_20170921141422246.jpg

 ふうふうと先生に膨らませてもらい

12_201709211414258a6.jpg

 一人一個ずつもらってとっても喜んで
 遊んでいましたよ

 天気が良かったので園庭では
 つくし組とどんぐり組とまつぼっくり組は
 元気に遊んでおりました!

52_20170921141533e94.jpg

 まつぼっくりさんはフープを使って
 ドーンジャンケン!
 うしろでは登り棒に縄跳びにと
 みんな元気いっぱいです

 きのこ組さんは保育園の周りをお散歩中

32_20170921141456edc.jpg

 仲良く手をつないでおりこうさんです
このあと、どんぐり拾いをして喜んでいました!
 お家に持って帰ります
 
 お外でいっぱい遊んだあとは
 楽しみにしていた給食の時間です!

21_20170921141425ba7.jpg

 つくし組のお友達は箸を使って食べる子が
 増えてきました

22_201709211414536ff.jpg

 これから箸の練習を頑張りたいですね

 給食の献立はこちらです

k_20170921141534fe9.jpg
menu_2017092114153615e.jpg
o_20170921141556b96.jpg

 給食の先生!いつもおいしい給食と
 おいしい手作りおやつを
 ありがとうございます
 ごちそうさまでした!


  (HIRO)

きょうは、どんな日?

2017.09.20.17:09


 今日も朝から元気なご挨拶・・
『せんせい、おはようございます。』

そんなげんきいっぱいのみんなは、どんな1日だったかな~

 さくらんぼ組(0才児) 

おしずかに。小さいお友達が真剣ですよ。

『先生に読んでもらったよ。』
ひとりで読めるもん。

onnpu10.jpg

ちょっぴりおね~ちゃんのあたちが読んであげるよ。
ちゃんと、みててね。

onnpu9.jpg

ほほぅ。読書の秋ですね~。

 さくらんぼ組(1才児) 

こちらは、みんなで元気に体操ですよ。
ノリノリですね~。
片足でのバランスもすっばらし~

onnpu7.jpg

体を動かした後は、みんなでぎゅ~っと集まって何をしているのかな~
なんだか、たのしそ~だね。

onnpu8.jpg

 つくし組 

お天気も良いので、今からお外へレッツゴー

onnpu11.jpg

ど~したの
水色帽子が、1・2・3・4・5・・
ねぇ~ねぇ~。
何を見つけたの

onnpu12.jpg

タイヤの中のクモ発見
クモさんもびっくりだろ~ね。

 きのこ組 

カラフルな洗濯バサミをいっぱい出したら・・
みんなの顔がキョトン
『先生、お洗濯するの』なんて。
 ちがうよ。みんなで遊ぶんだよ。
洗濯ばさみで何ができるかな~

onnpu5.jpg

onnpu6.jpg

 どんぐり・まつぼっくり組 

きょうは、音楽リズムの日でしたね。
はじめに、ご挨拶をして・・

onnpu1.jpg

あらあら。
今日は、お客様がいるね。
つくし組(0歳児)のお友達が見に来てますよ。
これは、カッコイイところをみせなくては・・

まずは・・ウルトラマン

onpu3.jpg

そして・・
逆ウルトラマンもあるんですよ。

onnpu4_20170920171149c42.jpg


バッチリかっこいいところをみせてくれましたね

まつぼっくり組さんは、ボールを使ったリズムです。
《どんぐりコロコロ》のリズムにあわせてボールを弾ませるんですよ。
ボールを弾ませすぎると、リズムに合わなくなるし、キャッチもしっかりしなくては。
まつぼっくりのお友達も必死だったようですね。

onnpu2_20170920171743b71.jpg


 お給食 

★タラの洋風焼き
★青菜の板かま和え
★ジャーマンポテト
★味噌汁
★バナナ

onnpu13.jpg


夕方になると・・
空が暗~くなってゴロゴロゴロゴロ~
カミナリだ~
も降ってきて・・

玄関では『、帰りにお外であそべないね。』なんて声が聞こえてきたりしてました。

あ~した、てんきに な~あれ~

( YU~ )


プロフィール

(社福)三心会 豊間根保育園

Author:(社福)三心会 豊間根保育園
〒028-1302
岩手県下閉伊郡山田町豊間根3-177-10
TEL・FAX 0193-86-2745

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR