食育集会&お箸の国の表彰式

2017.07.10.17:39


 今日は、朝から暑かったですね~
汗をかきかき、水分補給をこまめにとりながら過ごしましたよ。

今月の食育集会は、『夏野菜のお話』です。

CIMG0737.jpg

お給食の先生から夏野菜を聞かれると、プランターや畑で育てている野菜を発表してくれました。
ボードで夏野菜がみんなの体にどんな効果があるのかお話を聞いたり・・

CIMG0741.jpg

実物の野菜を見て、野菜の中がどうなっているのかをお勉強しましたよ。

CIMG0738.jpg

収穫した野菜もお給食室へ届けられて、みんなのお給食の材料になっています。

今日は、『お箸の国賞』の表彰式も行われました。
各クラスの基準はお手紙でお知らせしましたのでご参照ください。
それでは、お箸の国賞のお友達です。

DSCN0872.jpg

CIMG0745.jpg

CIMG0743_2017071016253737c.jpg

CIMG0744.jpg

CIMG0748.jpg

CIMG0747_20170710163141a1a.jpg

CIMG0746.jpg

これからもお箸を正しく持てるように取り組んでいきたいと思います。
ご家庭でもお子さんのお箸やスプーンの持ち方など一緒に取り組んでいきましょうね。

それでは、各クラスの様子をのぞいてみましょう。

☆さくらんぼ組(0歳児)☆

『もしもし~』
『ねぇねぇ、きこえてる~』

DSC06231.jpg

『みてみて。あそこになにかあるよ。』
『えっ。どこどこ』

DSC06233.jpg

ほのぼのとした会話が聞こえてきそうですね。

☆さくらんぼ組(1歳児)☆

今日は、集中して取り組んでいるのは、なにかな?

CIMG3227.jpg

正解は・・パズルでした。
椅子に座って、『この形はどこかな』なんて真剣ですよ。

☆つくし組☆

なんと・・読書の夏!!
絵本が大好きなつくし組さんは、お部屋でまったりと絵本の時間を楽しみました。

IMGP9443.jpg

IMGP9444.jpg

☆きのこ組☆

お部屋でお箸の国賞をもらったお友達を拍手でお祝いしました。
この3人のお友達に続けとお箸の持ち方を頑張ろうとみんな誓います。

CIMG0749.jpg

☆どんぐり組☆

元気にお外遊びにいったけど・・
あまりの暑さに《あずまや》で、虫や花の図鑑を見ながらちょっとひと休み・・

IMG_0638.jpg

☆まつぼっくり組☆

裸足になっって園庭へでたまつぼっくり組さん。
芝生の感触を楽しみながら、太陽の光をいっぱい浴びました。

DSCN0878.jpg

DSCN0885.jpg


☆きょうの給食☆

☆鶏肉のトマト煮
☆春雨ソテー
☆ブロッコリーのおかか和え
☆味噌汁
☆オレンジ

IMGP9445.jpg

お給食の先生からの
『ク~イズ クイズ』
『きょうの給食メニューの中にどれくらいの夏野菜が入っていたでしょうか?』

答えは・・
たっぷりと入っていましたよ。
お子さんと確認してくださいね。

( YU~)



comment

Secret

プロフィール

(社福)三心会 豊間根保育園

Author:(社福)三心会 豊間根保育園
〒028-1302
岩手県下閉伊郡山田町豊間根3-177-10
TEL・FAX 0193-86-2745

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR