食育集会!(^^)!

2017.06.12.17:25


     H29年6月12日 

昨日は山田町の消防演習がありましたね
見に行ってきた御家庭もあったようで

今日の保育園では「食育集会」がありました
きのこ・どんぐり・まつぼっくり組がホールに集まり、
『三色食品群のお話』を栄養士の黒坂先生に伺いました

ma1_2017061214202294e.jpg

三色食品群の表を見ながら食べ物は色グループごとに体への効果がある
ことを教わりました

ki1_20170612142017ccc.jpg

緑色のグループの食品には何があるのかなぁ・・・

do2_20170612142017247.jpg

集会のあとは、廊下に貼ってある「三食食品群」の表を眺めて一人ひとりが
確かめていましたよ

do1_2017061214201530b.jpg

体への良い効果、どんな物があるのか・・・
ご家庭の方もご覧になって下さいませ
これからは各クラスのお当番さんがボードにその日の食材を貼ります

その頃、さくらんぼさんは・・・

sa1_20170612142044a0a.jpg

ブロックをつなぎ合わせて遊んでいました集中してますねぇ

sa2_20170612142046640.jpg

高くしたり、長くしたりすることが上手になりましたよ
お手手の使い方もいい感じでしょう

外遊びのきのこさん

ki2_20170612142020454.jpg

見てみて図鑑を手にして、虫や花探しをしてますねぇ・・・
「どれどれ・・・」 「あるかなぁ・・・

外遊びのまつぼっくりさん

ma2_201706121420427b5.jpg

3~5名で円陣になり、真ん中にボールを入れ、メンバーが協力して
ボールを移動させるゲームをしました
『仲の良さ』が決め手デス ムフフ

今日の給食は・・・

oki1_20170612142043e33.jpg

タコ天
しょうゆフレンチ
枝豆
味噌汁
果物

美味しい給食のあとは、み~んなグッスリ夢の中でした

tu1_20170612142103baa.jpg

つくしさんとさくらんぼ0歳さんの可愛い寝顔をご覧あれ・・・

sa3_20170612142048690.jpg

明日も元気に遊ぼうねぇ

(miy)



comment

Secret

プロフィール

(社福)三心会 豊間根保育園

Author:(社福)三心会 豊間根保育園
〒028-1302
岩手県下閉伊郡山田町豊間根3-177-10
TEL・FAX 0193-86-2745

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR