みんな!げんき!げ~んき!

2014.10.31.18:23

10月31日(金)
 きょうも たのしかったね
   では・・・ちいさいクラスから・・・どうぞ

 さくらんぼ0歳さんは・・・みんなで仲良くあそんだよ

やすこ1

 さくらんぼ1歳さんは・・・みんなぐっすりおひるね

さくらんぼ1おひるね

 つくし組さんは・・・ブロックとつみきで遊んだよ

らいらい
ゆらつみき

 きのこ組さんは・・・ホールで初めてのお遊戯練習

おとこきのこ
おんな全体きのこ

 どんな?踊りかな?・・・たのしみで~す

 どんぐり組さんは・・・ハロウィンの絵を描きました

どんぐり全体
どんさえ

 絵を描くことが大好きなどんぐり組さんで~す。上手ですね
   廊下に展示してありますのでどうぞ

 まつぼっくり組さんは・・・ 発表会のポスターをつくったよ
   あっ?それから・・・来月のカレンダーの折り紙製作も頑張ったぞ!

はると・さき・ひろとかお
1_201410311747290a5.jpg

 きょうのお給食は・・・

10月31日ごはん

  すき焼き風煮 青菜の板かまぼこ和え かぼちゃ煮 味噌汁 りんご

 明日から・・・もう11月ですね。11月も楽しい行事があります。
   お家でも・うがい・手洗いをしっかりし・・・風邪予防をしましょうね
(yasu)

ハッピーハロウィン♪

2014.10.30.14:55

10月30日(木)

いつも英語教室で教えてくださるシーザー先生と、1日早いハローウィンパーティーをしました。
クラスごとに仮装してホールへ…。


さくらんぼ組(0歳児)
IMG_1786.jpg
いつもと違う空気に泣いちゃったり、待っている間に眠っちゃった子もいるけど、み~んなかわいいね
シーザー先生はハリーポッター変身にです

さくらんぼ(1歳児)
IMG_1796.jpg
先生お手製の衣装と、自分たちで顔をペタペタ貼り付けたバックを持って、『はい、ちーず

IMG_1814.jpg
『ありがと


つくし組
IMG_1820.jpg
女の子はパープルのマント
IMG_1824_20141030143255113.jpg
、男の子は黒と赤ののマントを着ました。帽子は子ども達が作りましたよみんなこの日を
心待ちにしていました。


きのこ組
IMG_1831_20141030142311d30.jpg
カボチャのバスケットが、ランタンみたいだね
IMG_1837.jpg
『トリック オワ トリート』ってちゃんと言えたよ


どんぐり組
IMG_1846.jpg
『今日のために、パンプキンの帽子に衣装、魔法のステッキを作ったよ、ステキでしょ

IMG_1848.jpg
『次は何をもらおうかな

まつぼっくり組
IMG_1852.jpg
『トリック オワ トリート』で魔法のステッキを振りながらパシャ

IMG_1855.jpg
保育園生活、最後のハロウィンだったね。いい思い出になったかな

わくわくランドのお友だちも遊びにきましたよ。
IMG_1856.jpg
みんなにこにこで参加できました


お楽しみの給食です
IMG_1866.jpg
☆メニュー
・タラフライ
・大豆とウインナーのトマト煮
・塩もみ野菜
・味噌汁
・果物

☆おやつ
IMG_1868.jpg
・牛乳
・ハロウィンぷーさんクッキー
おいしくって、かわいくってみんな大喜びでした


MN。

木枯らし☆

2014.10.29.18:42

10月29日(水)



今日のみんなはどんなことをしたのかな?


さくらんぼ組☆

IMG_1746.jpg

1歳児さんは身体測定のあと
発表会の練習をホールでしました
IMG_1752.jpg

0歳児さんも頑張っていますよ
IMG_1747.jpg

つくし組☆

お散歩に行ってきました
CIMG1102.jpg

CIMG1106.jpg

最後に働く車をみてきましたよ
CIMG1109.jpg


きのこ組☆

おゆうぎの練習をがんばりました
IMGP5791.jpg

女の子達の息がピッタリ
すごいでしょ
IMGP5790.jpg


どんぐり組☆

ハロウィンのステッキ作りをしました
IMGP5792.jpg

その後は、女の子は髪飾りをつけて可愛く
IMGP5794.jpg
男の子は格好よく
IMGP5795.jpg

して、踊りをおどりました

まつぼっくり組☆

食育集会があり、包丁の使い方を真剣に学び
実際にリンゴを切ってみました
P1010043.jpg

P1010048.jpg

P1010047.jpg

P1010049.jpg

P1010050.jpg
こんなにたくさん上手にきれましたね

今日のお給食☆
豚肉のごまだれ焼き
春雨サラダ
きゅうり中華和え
お味噌汁
果物
IMG_1755.jpg


おやつはまつぼっくり組さんが切ってくれたリンゴを使った
りんごケーキでした
IMG_1756.jpg

美味しかったね

明日はいよいよハロウィンパーティー
しっかりと寝て、明日また元気に逢いましょうね

(Nacci)

だんだんと…

2014.10.28.14:41


10月28日(火)

だんだんと冬に近づいてきて、風も冷たくなってきましたね
でも豊間根保育園のお友だちは元気に過ごしました(^0^)

さくらんぼぐみ☆
0歳児
お部屋でシャボン玉をして遊びました!!
28日いち
みんな興味津々

そして、ハロウィンの製作がみんな完成しました☆
28日に
廊下に掲示してあるのでぜひご覧下さい(^0^)♪

1歳児
ハロウィンのバックを作りました☆
28日さん
とっても真剣にぺたぺた

28日よん

ハロウィンが楽しみですね

つくしぐみ☆
つくしさんはお給食の様子です!!


ぱっくんもぐもぐ
28日はち

28日しち

おいしかったね~

きのこぐみ☆
きのこさんは発表会の練習をパシャリ(^0^)
28日じゅういち

女の子ははりきってお遊戯を踊りました♪
28日じゅうに

上手上手

どんぐりぐみ☆
どんさんはハロウィンのご馳走づくりをしたようです
28日きゅう
ひとあしはやくハロウィンパーティーを楽しんだようです♪
ご馳走がいっぱいです(^0^)
28日じゅう


まつぼっくりぐみ☆
まつさんもハロウィンの仮装をしてグループごとにパシャリ
28日じゅうさん
28日じゅうし
28日じゅうご

28日じゅうろく

ハロウィンまであと3日!みんなわくわくしながら準備を進めてます(^0^)♪

今日のお給食☆
28日ご

・カレーライス
・コーンサラダ
・ゆで卵
・牛乳
・果物
28日ろく
おやつはフルーツヨーグルトでした!
ご馳走さまでした

(maaaa)

今週も始まりました!

2014.10.27.15:04

 
 10月27日(月)

 休み明け、みんなまた元気に登園してきました♪
 今週末はハロウィンがあります。お部屋を飾り付けしたり、
 仮装の準備をしたり、みんな楽しみにしているようです

 今日のクラスの様子です。
 <さくらんぼ組0歳児>
 お部屋で発表会の練習をしました

 音楽が聞こえてくるとお手てや体をフリフリ
 みんな楽しんでいます
 
 27日0歳①
 
 <さくらんぼ組1歳児>
 発表会の練習を頑張った後、ままごと
 で遊びました

 『今日は何にする?』と何やら相談中です

 27日1歳①

 こちらは何が出来上がったんでしょう?
 ハロウィンらしく、かぼちゃ料理かな?

 27日1歳②

 <つくし組>
 発表会の練習の後、まつぼっくり組さんの
 ブロックを借りて遊びました

 『見て見てー。』
 『いちごケーキの出来上がり

 27日つくし②

 ぼくは、お家を作っています
 他にも細かいブロックでいろんな物が完成していましたよ

 27日つくし①

 <きのこ組>
 男の子は踊りの練習中です。

 何のポーズでしょう?きまっていますね

 27日きのこ①
 
 みんな先生のお手本に注目
 真剣に踊っていますね

 27日きのこ②

 <どんぐり組>
 クラスで紙飛行機大会をしました

 まずは自分で飛行機を折ってみました
 大きい飛行機から、小さい飛行機まで自分なりに
 よく飛ぶ飛行機を作りました

 27日どん③

 『それー!』
 みんなどこまで飛んだのかな

 27日どん②

 紙飛行機大会、上位に入賞したお友達です
 たいへんよくできました

 27日どん①

 <まつぼっくり組>
 ハロウィンの壁面を製作しました
 
 クレヨンで、おばけかぼちゃに…

 27日まつ②

 こうもり…
 ハロウィンをイメージしていろんな物が
 描けました
 ハサミで切ったら完成です 
 どう飾るのかな?楽しみですね  

 27日まつ①

 今日の給食は
 ☆さんまの蒲焼
 ☆大根のツナサラダ
 ☆浸し和え
 ☆味噌汁
 ☆果物
 27日給食

 今日のおやつは、
 抹茶ホットケーキでした。
 27日おやつ

 おいしくいただきました。 
 ごちそうさまでした♪



 (山) 



ぽかぽか陽気

2014.10.24.17:18


10月24日(金)


☆さくらんぼ組(0歳児)さん

e4.jpg

今日もいっぱい遊んでスヤスヤお昼寝
どんな夢を見てるかな~?


☆さくらんぼ組(1歳児)さん

e10.jpg

お友達と仲良く手を繋いでお散歩で~す(^o^)

e11.jpg

こちらはなにやら相談しながらブロック遊びしていました


☆つくし組さん

e13.jpg

みんなでお外で日向ぼっこをしました

e12.jpg

芝の整備の休憩中に芝生にゴロン
/ あああ~いい気持ち~ \


☆きのこ組さん

初めてホールで劇の練習をしました

e6.jpg
e5.jpg

歌もセリフも大きい声で出来ましたよ~


☆どんぐり組さん

今日はまつぼっくりを使って制作をしました

e7.jpg
e8.jpg

手や足、角、目などなど自分達で
考えて付けました

e9.jpg


☆まつぼっくり組さん

お遊戯の練習をしました

e1.jpg
e2.jpg

少し振り付けも変えながら、頑張って覚えています
もう少しで完ぺきだそうで~す


☆給食

10月24日

・鮭のマヨネーズ焼き
・きのこのスパゲティソテー
・粉ふき芋
・味噌汁
・果物


☆おやつ

ジャムサンド

ジャムパン


来週もいっぱい遊ぼうね


(A)



いい天気だよね

2014.10.23.14:50

10月23日

 今日はすっきりとした秋晴れですね

 発表会の練習も順調で子どもたち頑張っていますハロウィンも控えているので
これからが楽しみですね

今日の様子はどーーーかな

まつぼっくり
DSCN9211.jpg
DSCN9216.jpg
 今日は英語の授業です。サイコロを振って体の部位が英語で書いてあるので
少しずつ体を完成させていきました完成できたかな

どんぐり
IMGP5726.jpg
IMGP5728.jpg
真剣な眼差しで説明を聞きました。
骸骨が完成すると「きゃおばけだ」と喜んでいました

きのこ
IMGP5732.jpg
 ハロウィンバックを作りました
モールをねじってカラフルなバックの持ち手の出来上がり

つくし
CIMG1069.jpg
CIMG1077.jpg
自然を堪能しよう花を見つけたり・タイヤに葉っぱをつめて米とぎがっつり遊びました

さくらんぼ
IMG_1704.jpg
IMG_1710.jpg
IMG_1708.jpg
 子どもたちは順調に自分を表現しようと練習しています。本番が楽しみです

今日の献立
IMG_1711.jpg
・えび入り厚焼きたまご
・千切り野菜炒め
・ほうれん草のごま和え
・味噌汁
・果物

おやつの時間だよ
IMG_1712.jpg
・焼きおにぎり

和2子1

外は雨・・・お部屋の中では♪

2014.10.22.18:07

10月22日(水)

外はあいにくの天気
でも、お部屋からは元気な声が聞こえてました
☆さくらんぼ組 0歳児
22-6.jpg
ハロウィンのお菓子バックを作りました
シールをペタペタ貼って、カワイイおばけのバックができました
☆1歳児
今日もホールで練習、練習
22-5.jpg
22-4.jpg
22-3.jpg
ダンスも上手だけど、見るのも上手でしょ
☆つくし組
ハロウィンの帽子を作りました
22-7.jpg
22-8.jpg
完成が楽しみですね
☆きのこ組
こちらもハロウィン
22-10.jpg
お友達がバックを作っている間・・・
22-9.jpg
ブロック遊びを楽しみました
☆どんぐり組
絵の具遊びをしました
22-12.jpg
22-11.jpg
みんな何を描いたのかな
☆まつぼっくり組
青少年の家に行き、どんぐりを植えてきました
22-13.jpg
どんぐり博士のお話を聞き、秋の散策やどんぐり拾いを楽しみました
22-14.jpg
こんなにたくさん拾いましたよ
このどんぐりを・・・
22-15.jpg
こんな風にプランターに植えてきました
元気に育つと良いですね

今日のメニュー
22-1.jpg
鶏肉のごま風味揚げ
シルバーサラダ
青菜ともやしのナムル
味噌汁
リンゴ

おやつ
22-2.jpg

牛乳
ストーンクッキー
(Y)

今日は♪

2014.10.21.17:20

10月21日(火)


来月の生活発表会まで一ヶ月をきりました
総練習まではあと2週間ですね
どのクラスも今日からステージで練習しましたよ


さくらんぼ組さん☆

0歳児さんはホールでたくさん動いたのかな?
ぐっすり夢の中
IMG_1682.jpg

1歳児さんも初めてのホールでの練習です
IMG_1741.jpg

お部屋に戻るときには靴を1人で脱げるよう練習もしているのですよ
すごいでしょ
IMG_1742.jpg

つくし組さん☆

お部屋でままごと遊びをしました
CIMG1051.jpg

大好きなすみっこは特別席です
CIMG1060.jpg


きのこ組さん☆

楽器ごとに並んだら、みんなウキウキ・ルンルン嬉しそうです
IMGP5696.jpg

いざ、合奏を始めると真剣そのもの
頑張っていますよ
IMGP5699.jpg

どんぐり組さん☆

どんぐりさんも始めてのステージでの合奏練習です
IMGP5706.jpg

みんな集中していますね
IMGP5705.jpg

一生懸命練習した後は、もりもりご飯も食べました
IMGP5712.jpg


まつぼっくり組さん☆

ハロウィンの製作をしました
DSCN9128.jpg

ハサミの使い方もとっても上手ですね
DSCN9131.jpg

切ったり描いたりと上手にできました



今日のお給食☆

鮭の西京焼き
春雨のソテー
さつまいものレモン煮
すまし汁
果物
IMG_1679_20141021163828b33.jpg



(Nacci)

昨日は農業まつり★

2014.10.20.17:48

10月20日(月)
昨日、19日は豊間根中学校の校庭で農業まつりがあり、年長さんはよさこいソーランを披露してきました
IMG_1623.jpg
IMG_1633_2014102016570796c.jpg
かっこよく決まっていますね
先生達は広島県災害義援救援金を募るために募金活動をしました
IMG_1644.jpg
IMG_1643.jpg
たくさんの地域の方々が足を止め募金をしてくださいました
ありがとうございました

さて今日の子ども達の様子です
IMG_1654.jpg
さくらんぼ組の0歳児さんはホールで発表会の練習をしました
初めてだけどみんなご機嫌でできました
IMG_1658.jpg
IMG_1662.jpg
1歳児さんは踊りの練習を終え、ままごと遊びをしています
いい笑顔ですね
IMGP5681.jpg
IMGP5680.jpg
つくし組さんはみんなでダンゴ虫になって先生のトンネルをくぐって遊びました
みんなすっかりダンゴ虫になりきっていますね
IMG_1668.jpg
きのこ組さんは合奏の練習
ちょっと難しいけどリズムに合わせようと頑張って練習しています
IMGP5684.jpg
IMGP5685.jpg
どんぐり組さんは型紙に割り箸をくっつけて影絵遊びをしました
IMGP5692.jpg
綺麗ですね~
DSCN9126.jpg
DSCN9127.jpg
まつぼっくり組さんはお給食の様子です
お皿を持って食べるのが上手になりました
今日のお給食は・・・
IMG_1671.jpg
鶏肉のマーマレード焼き・マカロニサラダ・枝豆・味噌汁・バナナ
美味しかったね
(H)

お散歩日和♪

2014.10.17.15:00

 10月17日(金)
  
 朝・晩、寒い日が続いています。体調管理には
 十分気をつけていきましょう。
 今週も、週末を迎えました。子ども達はどんな
 1日を過ごしたのでしょうか?

 <さくらんぼ組0歳児・1歳児>
 10月30日のハロウィンに向けて製作をしました
 0歳児のお友達は、おばけカボチャに目と口をペタペタ
 「食べ物かな?」と間違ってしまう子もいましたが、
 のりの感触を楽しんでいました
 17日0歳児①
 17日0歳児②

 1歳児のお友達は、カラフルなシールを「ここかなぁ?どこかなぁ?」
 とペタペタ貼りました
 どんなおばけカボチャが出来上がるかはお楽しみに…
 17日1歳児①
 17日1歳児②

 <つくし組>
 お天気もよかったので、お散歩に出かけました
 17日つくし②

 保育園の目の前は、工事中
 忙しくはたらくショベルカーにしばらくの間、夢中でした
 17日つくし③

 <きのこ組>
 発表会に向けて合奏と、劇の練習をして、みんな疲れてぐっすり…
 どんな夢を見ているのかな?
 17日きのこ①
 17日きのこ②

 <どんぐり・まつぼっくり組>
 まつぼっくり組は就学時健診のため、どんぐり組と
 合同で過ごしました。
 保育園のご近所をお散歩しました
 17日どん①

 道路を横断中の幼虫を見つけましたよ
 「これは何の幼虫でしょう?」
 17日どん②

 ちょっと畑に寄り道すると…
 17日どん③

 おいしそうな大根がたくさん実っていました
 実りの秋ですね
 17日どん④

 今日の給食は
 たらの洋風焼き
 しょうゆフレンチ
 ジャーマンポテト
 味噌汁
 果物
 17日給食

 おやつは、
 パウンドケーキでした
 ごちそうさまでした。
 17日おやつ





  (山)  




  

 

10月のお誕生会

2014.10.16.17:50

10月16日(木)

今日は10月のお誕生会がありました
みんなでお誕生日のお友だちを拍手で迎えました
10月誕生会1
10月誕生会6

最初に誕生者の紹介。自分で自己紹介をしました
10月誕生会7
次にお友だちからプレゼントをもらいました
10月誕生会4
その後は可愛いお口でロウソクをふぅ~
10月誕生会2
10月誕生会3
みんなでお祝いした後は楽しいゲームアニマルハンティングをしました。部屋や廊下に動物の絵が隠れていたので探しに行きました。「クマみぃ~つけた
10月誕生会5
お誕生会の前はどんぐりぐみさんは英語の時間でした
10月誕生会8
きのこぐみはハロウィンにむけて紙皿でお菓子を入れる物を作りました
10月誕生会9
☆今日の給食☆
炊き込みご飯・鶏肉の竜田揚げ・ブロッコリーと卵のサラダ・フライドポテト・スープ・フルーツの盛り合わせ
10月誕生会10
☆手作りおやつ☆
ロールケーキ
10月誕生会11
子ども達はおいしくてモリモリ食べていました

(田)


おむすびころりん

2014.10.15.15:08

10月15日(水)


おやつを食べ終えてはみがきタイム
IMG_1566.jpg

きょうは人形劇団『夢見る風船』さんが きてくれました
おはなしが始まる前から大盛り上がり
IMG_1574.jpg
この方はすっかり人気者の ひげおじさんです
IMG_1576.jpg
劇中の歌に合わせて みんなも手を動かし
歌を いっしょに歌って参加

おはなしはおむすびころりん
IMG_1588.jpg
はじまりはじまり

人形の おもしろい動きとしゃべり口調に みんな釘付け
IMGP5610.jpg
IMGP5614.jpg
たのしそうな表情がたえませんでした

赤ちゃんたちは お部屋の明かりが消えてちょっと びっくり
 \ お部屋で待ってたよ /
IMG_1593.jpg

終わってから記念撮影
IMG_1602_20141015141348f1b.jpg
たのしかったねー
IMG_1599_20141015141346e49.jpg
こちらは どうしても間近で見る人形が気になる様子

すてきな時間を ありがとうございました

それから きょうは歯みがき指導もありましたよ
IMGP5633.jpg
ぴかぴかに なったかな?


給食メニュー
IMG_1603.jpg
豚肉の生姜焼き
大根サラダ
サツマイモの甘煮

おやつ
IMGP5636.jpg
きなこかりんとう   でした



(shino)

台風19号!!

2014.10.14.14:10



10月14日(火)

台風19号の影響で朝から大荒れのお天気でしたね(*_*)
今は大分雨や風も落ち着いてきました!
今日の保育園の様子を覗いてみましょう

さくらんぼぐみ(0、1クラス)☆
今日はブロックで遊びました(^0^)♪
14日①
上手にブロックを積んでいますね
積んだブロックを高く持ち上げて…ちからもち~

そしてそして、0歳クラスのお友だちはカメラに向かってお~い
14日②

とっても楽しく過ごせました♪

つくしぐみ☆
つくしさんはお絵かきをしました(^0^)
14日④
シャボン玉、パパ、ママを上手に描いていました

きのこぐみ☆
きのこさんは、ハロウィンのお菓子を入れるバックを作りました!
14日⑩

最初にクレヨンでお絵かきをして、そのうえに絵の具を塗り、はじき絵をしました!
みんな上手です(^0^)
14日⑨

ハロウィンが楽しみです!!

どんぐりぐみ・まつぼっくりぐみ☆

今日はどんさん、まつさん一緒に過ごしました(^0^)
そしてそして、ハロウィンフラッグを作りました

14日⑤

とても真剣に作っています!
14日⑦

14日⑥

いよいよ完成!!
14日⑧
廊下にかざりました☆とても素敵です


今日のお給食☆

14日③

・ひじき入り厚焼き卵
・ごぼうサラダ
・枝豆
・味噌汁
・果物

でした!ごちそうさまでした(^0^)☆

(maaaa)

避難訓練(煙体験)

2014.10.10.17:31

10月10日(金)

今日は消防士の方々が来て下さり、避難訓練の様子を見ていただいたり、お話しを頂きました。

☆さくらんぼ組(0・1歳児)
避難訓練6
避難訓練の後は消防車の前で記念写真可愛く撮れました

☆つくし組
避難訓練10
消防車に大喜びでしたね

☆きのこ組
避難訓練5
やっぱり消防車の前で記念写真きのこ組~煙体験をしました。
避難訓練4
「ヘルメット大きいな」と言いながらも喜んでかぶっていました

☆どんぐり組
避難訓練1
避難訓練2
テントの中に入り、煙体験をしました」煙の匂いを感じたり、火事の時はどうすれば良いかなど考えました
避難訓練3
最後は消防車と一緒に撮りました

☆まつぼっくり組
避難訓練11
煙体験をする前から、「口や鼻をおさえる。姿勢を低くする。壁をつたって歩く。」と日頃の避難訓練の姿勢、運動会で行なった危機管理が身についているなーと感心しました「貴重な体験をしたよ」という声も出ました
避難訓練12
皆で敬礼「消防士になりたい。」って声も多く聞かれましたよ
最後は・・・
避難訓練13
先生達もちょっとだけ童心に返って消防士になってみました

●今日の給食・おやつ
避難訓練7
避難訓練8

(MSTK)

外が気持ちのよい1日◎

2014.10.09.14:43

10月7日(木)
昨夜の皆既月食を、皆さんご覧になったでしょうか
秋の夜長に、美しい天体ショーでしたね
今朝の子ども達の話題は、『お月様みたよ!』で持ちきりでした

さて、今日はどんな1日だったかな

まつぼっくり組

P1010009.jpg
英語教室がありました。
P1010010.jpg
ハロウィンにまつわる単語を勉強しました
P1010012.jpg
ゲームでは、シーザー先生がゴーストになり、みんなで『来ないで、来ないで』と言っています


どんぐり組

P1050466.jpg
英語を勉強した後は…

P1050469.jpg
お外でにテントを出して…
P1050476_201410091423139eb.jpgご飯を食べたり…
P1050476_201410091423139eb.jpg
P1050472.jpg
寝転んだりして、1日楽しく過ごしました
気持ちよさそうですね


きのこ組

P1010013_201410091423153f0.jpg
ブランコで遊びました
P1010015.jpg
順番を守って上手に遊びました。


つくし組

IMGP5569.jpg
発表会に向けて、楽器あそびをしました。
タンバリンや鈴を手に、みんなにこにこ、嬉しそうでした

IMGP5583.jpg
IMGP5585.jpg
戸外でも鉄棒や追いかけっこをして楽しみました。『まて、まて~


さくらんぼ組

IMG_1689.jpg

IMG_1692.jpg
久しぶりにお外であそびました
何を考えているのかな真剣な眼差しですね。

1歳児さんが戸外で遊んでいる間、0歳児の赤ちゃんたちは…
IMG_1537.jpg
お部屋を借りて、のびのび遊びました

お楽しみの給食です。
IMG_1539_20141009164635166.jpg
メニュー
・タラの香り揚げ
・大豆五目煮
・即席漬け
・味噌汁
・果物

み~んな完食。おいしかったね


MN。



今日は、、、♪

2014.10.08.17:22



10月8日(水)

朝夕は寒いのですが、
日中は日差しも強く暖かいですネ
さてどんな1日を過ごしたか覗いてみましょう


< さくらんぼ組(0歳児)さん >

風船あそびをしました

D9.jpg

み~んなにこにこご機嫌です


< さくらんぼ組(1歳児)さん >

お部屋でのんびり過ごしました

D10.jpg

ゴミ屋さんに 「ばいば~い

D14.jpg

仲良く ゴロ~ン 両手に華ですねえ


< つくし組さん >

今日のお給食は大好きな
スパゲッティーとハンバーグ

D7.jpg
D8.jpg

「おいし~い^^」とモリモリ食べました


< きのこ組さん>

D4_2014100814394489d.jpg

ジャングルジムに登って、、、ヤッホー(^O^)

D5_20141008143943a6b.jpg
D6_20141008143943e87.jpg

お口にミートソースを付けながら美味しく食べました


< どんぐり組さん >

ハロウィンの洋服を作りました

D1_20141008143946c86.jpg

、鼻、口 を貼り付けて、、、

D2_201410081439453ed.jpg
D3_2014100814394402d.jpg

可愛く 完成~ ハロウィンがますます
待ちきれなくなったどんぐり組さんでした


< まつぼっくり組さん >

三園合同親子遠足に行ってきました

宮古出発

出発前の一枚 みんなワクワクが
抑えきれないという感じです

楽しみにしていたレトロ列車で…

田野畑着

田野畑村に到着 みんなでダンスを
踊ったそうですよ

帰りは美味しいお弁当を食べながら帰りました

宮古着

と~~~っても 楽しかったね

遠足の写真は後日…お楽しみに


< 給食 >

10月8日

・ハンバーグ
・スパゲティソテー
・トマト
・スープ
・果物

< おやつ >

蒸しパン

さつま芋蒸しパン


明日もいっぱい遊ぼうね


(A)

さよなら!台風!

2014.10.07.16:42

10月7日(火)

昨日の雨はどこへやら、すっかり晴れていいお天気でした

みずたまりができて子ども達の長靴でバシャバシャ注意報です!
お母さんたち!!気をつけてくださいね

▼ さくらんぼ組(0歳児)

IMG_1518.jpg

新しいお友だちが先生から離れてひとりでお座り!

まだすこし不安そうなお顔だけどだんだん保育園に慣れてきました~

▼ さくらんぼ組(1歳児)

1歳児さんでも、新しいお友だちが泣かずに遊びに夢中です!!!


IMG_1685.jpg

車やおままごとなどいろいろなおもちゃでみんな思い思いの遊びをしました

IMG_1687.jpg

IMG_1688_2014100714202081e.jpg

ボクはこーんなにたくさん!ひとりじめ!(>u<)

▼ つくし組

んんんん~?みんなが見つめる視線の先には・・・???

P1000983.jpg

フラフープ!!!

つくしさんの新しいお友だちもニコニコです

P1000990_20141007143446ef0.jpg

お姉さんはハンドル握ってブーン

どこにいこうかなぁ~

P1000999.jpg

▼ きのこ組

少しだけお外で遊びました

IMGP5539.jpg

うぉ~~~~!高いところに登ってやまびこ?をたのしみました

IMGP5542.jpg

そのころお姉さん達は年長さんたちのおどりを見ていっしょにダンス!

みんな、きまってる~★☆

▼ どんぐり組

ハロウィンに向けてぼうしとお洋服を作りました

IMGP5535.jpg

みんなはやく来ないかなあと待ち遠しいようです

IMGP5536.jpg

▼ まつぼっくり組

グループが新しくなりました!まずはリーダーからあいさつです

DSCN8886.jpg

みんな新しいリーダーに注目

ヨロシクね!!!

DSCN8887.jpg

そしてみなさん見えるでしょうか・・・

DSCN8888.jpg

木の蜜がたれてつららみたいになっているのをまつさんが発見!

すごいねぇ~( *^O^* )♪♪

▼ 今日のお給食

IMG_1524.jpg

・さんまのチーズ焼き
・野菜の五目煮
・ビーフンソテー
・味噌汁
・果物

▼ おやつ

IMG_1525.jpg

・牛乳
・ごま団子

(akm)

台風がきたぞ~。

2014.10.06.16:36

10月6日

 今日は台風が近付いてきているということで大雨です
ザーザーと冷たい雨が降っていますが、子どもたちは逆にテンションが上がっています

今夜は戸締りの方をしっかりしてゆっくり眠ってくださいね。

今日は室内でじっくり遊びました。見てください

まつぼっくり
DSCN8882.jpg
DSCN8885.jpg
 発表会の練習が始まりました。
いっぱい動いた後は、おいしい給食をガツガツ食べました

どんぐり
IMGP5525.jpg
IMGP5521.jpg
 今日はハロウィンに向けてバックを作りました
ハロウィンカラーのオレンジです

きのこ
IMGP5530.jpg
IMGP5532.jpg
IMGP5534.jpg
 リズム体操をしたあとは秋の味覚『リンゴ』を折り紙で作りました

つくし
P1000978.jpg
 自由に絵を描きました。ヘリコプターにケーキひみつの絵などたくさん描きました

さくらんぼ
IMG_1513.jpg
 新しく入園したお友だちと一緒にランチタイム
IMG_1679.jpg
体が鈍らない様に障害物を乗り越え風のように走りました

今日の献立
IMG_1514.jpg
・マーボー豆腐
・中華サラダ
・ちくわの磯辺揚げ
・味噌汁
・果物

おやつの時間
IMG_1515.jpg
・バナナケーキ

和2子1





★お天気予報がバッチリ・・・の1日でしたね★

2014.10.03.18:39

10月3日(金)
 きょうは・・・日差しが強く・・・暑い?
  でも・・・朝晩は寒いので健康管理に気をつけましょうね
  では・・・クラスの様子は

 さくらんぼ組さんですよ。ぐっすり・・・お昼寝中

さら

 さくらんぼ組さんのおにいさん・おねんさん達は・・・

あたらしいおともだち

 今月から保育園のお友達になった二人・・・です。
  「泣かないで」・・  なぐさめていた様ですよ。

 きのこ組さんは・・・なんと・・・「秋の味覚?・・芸術の秋」
   ハサミも上手に使える様になりましたよ。

げいじゅつ

 どんぐり組さんは・・・キックボードを交代で使って楽しみました。
   きゃ~楽しい?

キックボード

 最近 保育園に遊びにくるようになった ねこちゃん

ねこ

 まつぼっくり組さんは・・・久しぶりに・・・のんびりのびのび!っと
   過ごしましたよ。

1_201410031831102f3.jpg

 つくし組さんは・・・ 木片を使って遊んだよ。
   とってもいいにおいがするんだよね。

2_20141003183110b3c.jpg

 そして・・・きょうもお給食を おいしくいただきました。

ぶどう

 鶏肉の味噌漬け焼き ・ パンプキンサラダ・ キャベツの甘酢和え
   すまし汁・くだもの

そーめん

 おやつは・・そうめん汁でした。子ども達も大好き 

(yasu)

今日は・・・

2014.10.02.18:40

10月2日(木)

日増しに朝夕が寒くなってきましたね
子ども達は何をして過ごしたのでしょう早速見てみましょう
☆さくらんぼ組(0歳児)
お部屋でしゃぼん玉
2しゃぼんだま
しゃぼんだま
みんなつかまえたくて必死です
☆1歳児
今日はおえかきをしました
え1
え2
え3
え4
みんな夢中で描いてました
☆つくし組
まつぼっくり組の英語を見学しました
え5
何をしてるのかな~
その後はお部屋に戻り、おえかきをして楽しみました
え6
☆きのこ組
お散歩に行き、途中、小学校の稲刈りを見学
さんぽ1
これがお米になるんだ~
保育園に戻ってからは、どんぐり拾いをしました
さんぽ2
さんぽ3
☆どんぐり組
今日は英語がありました。先生が何かに変身してますね~
えいご3
えいご1
えいご2
その後、紙やすりで木を磨きました
何になるかは、お・た・の・し・み
☆まつぼっくり組
こちらも英語がありました
えいご4
えいご6
ハロウィンの歌は、喜んで歌って・踊ってましたが・・・
こちらも先生が変身したようで
ハロウィンまでのお楽しみですね
<今日のメニュー>
・マカロニグラタン
・フレンチサラダ
・茹でブロッコリー
・味噌汁
・グレープフルーツ
<おやつ>
・牛乳
・いかせんべい
(Y)

10月スタート☆

2014.10.01.17:45

10月1日(水)
今日から10月に入りましたなんだかあっという間ですね~
IMGP5471.jpg
IMGP5476.jpg
今日はホールで月目標・保健集会がありました
IMGP5482.jpg
今月の月目標は「お部屋をきれいにしよう」です
その中でも6つのことについてお話をしました
★使った後は片付けよう       ★ゴミはゴミ箱へ
★脱いだ服はきちんとたたもう   ★くつを揃えよう
★掃除をしよう             ★読んだ本は元の場所へ
IMGP5481.jpg
保健集会では10月10日は目の日ということで目についてのお話を聞きました
「目にゴミが入ったらすぐ見てもらって洗いましょう」
「夜更かしをするとまぶたが下がってきて眠くなります」 などのお話を聞きました
IMGP5473.jpg
さくらんぼ組さんもちゃんとお座りして聞いていましたよ
IMGP5463.jpg
IMGP5466.jpg
IMGP5467.jpg
会の中で、新しく入園したお友達の紹介もしてもらいました
りょうへいくん、ゆめりちゃん、えいとくん、いおりちゃんですよろしくね
IMG_1487.jpg
お部屋でも仲良く遊んでいましたよ

P1000939.jpg
P1000937.jpg
つくし組さんは絵の具ではじき絵をしてきのこの壁面を作りました
P1000941.jpg
お部屋の壁面として飾ってあるので見にきてくださいね

IMGP5487.jpg
IMGP5485.jpg
きのこ組さんは出席ノートにごほうびシールを貼り・・・
写真はないですがお部屋のお掃除をしました
ロッカーの整理整頓やゴミ拾いをして、絵本の片付け方も上手になってきましたよ

DSCN8833.jpg
DSCN8834.jpg
DSCN8835.jpg
まつぼっくり組さんもお部屋の掃除をしましたよ
さすが年長さん!雑巾がけも上手です

IMGP5489.jpg
IMGP5488.jpg
今日は昼食のあとに歯科健診がありました
小さいクラスのお友達は泣いてしまう子もありましたが、お口をあーんと開けて立派に受けていました

最後に今日のお給食とおやつです
IMG_1494.jpg
シュウマイ・大豆サラダ・トマト・味噌汁・オレンジ
IMG_1496.jpg
おやつはシュガーラスク
サクサクして美味しいと好評でした
(H)
プロフィール

(社福)三心会 豊間根保育園

Author:(社福)三心会 豊間根保育園
〒028-1302
岩手県下閉伊郡山田町豊間根3-177-10
TEL・FAX 0193-86-2745

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR