明日から3月っ!!

2014.02.28.15:53

2月28日(金)

とうとう2月も終わりですね~

今日は石川県の和菓子職人さんがいらっしゃって、和菓子作りを体験しました
まつぼっくり組さんが参加しました
CIMG6748.jpg
初めはお手本をじ~っと観察
さすがの手さばきにうっとり
ではでは、今度は自分たちが作る番
CIMG6753.jpg
ちょっと難しいな~
CIMG6758.jpg
作った和菓子は、お茶と一緒にいただきました
CIMG6769.jpg
甘くておいしい大満足です
織笠保育園のお友達と職人さん&お茶の先生と、はいチーズ
CIMG6771.jpg

どんぐり組さん
今日も雪遊びを楽しみました
P1030333.jpg
そり遊びがお気に入り~
P1030335.jpg
お部屋に戻ってからは、新しい紙飛行機の作り方を習って、飛ばしてみました
P1030337.jpg

きのこ組さん
まつぼっくり組さんとブロックで遊んだり・・・
P1090603.jpg
ばばぬきをしたりしました
P1090599.jpg
なかなかあがれないなぁ

つくし組さん
今日はたくさん遊んだので、ただいま爆睡中
IMG_1189.jpg
和菓子職人さんからいただきました
IMG_1188.jpg
お持ち帰りをお楽しみに~

さくらんぼ組さん
ゆったりと室内遊びを楽しみました
IMGP3148.jpg
見てみて、すごいでしょ
IMGP3144.jpg
ブーーーン
IMGP3138.jpg

0歳児さんはブロックで遊びました
IMG_0392.jpg
上手に積み上げて遊んでます
お人形さん遊びも大好き
IMG_0386_20140228153025d7e.jpg
男の子たちは車に夢中
IMG_0389.jpg

お昼過ぎには、かめさんがおうちから脱走しようと頑張っていました
月曜日まで、ちゃんとおうちにいることを願いつつ

また来週~

(K)



今日は、、、☆

2014.02.27.17:44


2月27日(木)


豊間根保育園に仲間入りしたカメさんに朝一番に
「おはよ~」と話しかける可愛い子ども達
今日はどんなことをして過ごしたのかな???


☆さくらんぼ組さん(0歳児)

IMG_0377.jpg

見つめる先にはみんながだ~いすきな絵本
静かに座って見ていますね~(^O^)

IMG_0381.jpg
IMG_0380.jpg

ひも通しにチャレンジ
みんな興味津津で遊んでいました


☆さくらんぼ組さん(1歳児)

今日は指先の運動に洗濯ばさみで
遊びました

IMG_0374.jpg
IMG_0376.jpg

可愛いウサギさんの完成~


☆つくし組さん

今日はアンパンマンの のりあそび
をしました 白い紙をちぎって
ペタペタペタ
IMG_1184.jpg
IMG_1183_20140227164953c2a.jpg

ゆきを降らせました

IMG_1185.jpg

☆きのこ組さん

今日はいろいろなダンスをしたり、お部屋で出来る
簡単なゲームをして遊びました

DSCN4963.jpg
DSCN4966.jpg

みんなノリノリですね~♪♪


☆どんぐり組さん

今日は英語の日シーザー先生が話した
単語と同じカードめがけて…発射!!!

P1030292.jpg
P1030295.jpg

その後は雪遊び
なにやら作戦会議が開かれているみたいですよ…
P1030297.jpg
P1030298.jpg


☆まつぼっくり組さん

P1090552.jpg
P1090551.jpg

今日は 曜日 の英語を
教えてもらいましたそしてこちらも
的あてゲーム

P1090557.jpg

そしていよいよ卒園式の練習が始まりました
みんなの表情は真剣そのものですネ!!


明日もいっぱい遊ぼうね


(A)

天まで届け~!!

2014.02.26.16:15

2月26日(水)
寒さも少し緩んだようで、日差しもキラキラな一日でしたね

今日は誕生会がありました

と、その前に・・・
事務実習で来てくれていた先生のお別れ会がありました
みんなでプレゼントを渡して、記念撮影
P1090511.jpg

P1090513.jpg
これからも頑張ってくださいね

2月にお誕生日を迎えたお友達です
お友達からプレゼントをもらってご満悦~
IMG_0332.jpg

IMG_0336.jpg
1つ大きくなったから、ケーキのろうそくも一息で
IMG_0342.jpg

IMG_0340.jpg

IMG_0344.jpg

IMG_0346.jpg

IMG_0348.jpg

IMG_0350.jpg

IMG_0354.jpg
紙飛行機の大会も併せて開催
入賞すると豪華景品ゲットのチャンス
ちびっこさん達はボール投げで参戦です
IMG_0367.jpg

P1090518.jpg
つくし組さんからは、自前の紙飛行機で
遠くまで飛ぶかしら
P1090521.jpg
豪華景品ゲットだぜ~ 
P1090523.jpg
きのこ組さんの入賞したお友達も、自分の好きな景品を選んでもらいましたよ
DSCN4958.jpg
やったね~
DSCN4960.jpg
大きいクラスになるほど、真剣勝負
P1090538.jpg
誰のが1番遠くまで飛んだかな
P1090533.jpg
続いて年長さんの出番
P1090541.jpg
大会の結果は、おうちで子どもたちに聞いてみてくださいね

みんなの夢をのせて、天まで届け、紙飛行機

話は変わって

保育園の新しい仲間、カメさんのお名前大募集中
3月7日(金)までご応募お待ちしてま~す

(K)

さぁ~今日の保育園での様子は…

2014.02.25.14:16

2月25日(火)
 じゃ~ん!今日もほんのり暖かい日でしたね
   年長組さんは… 明日の誕生会での紙ひこうき大会に
   向けて…作戦

ひこうき3
ひこうき2

 どうかな? 結果は明日の楽しみ

なあに

 えっ 何!これは だんご?
   なにやら…どんぐり組さんが一生懸命作っているようです。

 次は・・きのこ組さんですよ
   明日の紙ひこうき大会に向けて作っているようですね

さつき

お友達に作り方を…おしえていましたよ

はるひ

 たった一つの自分だけのオリジナルの紙ひこうきを作っていたようです

 つくし組さんは…ひな祭り製作
   もうすぐ完成で~す。

りな

 さくらんぼ組0才児のお友達は…

ゆうや

 ブロックでなにか…を…夢中になって作っているようですよ。
   「たのしいなぁ~」

りん
りゅうせい

 やった!ぼくは…車をみつけたよ!

そして…さくらんぼ組1歳のおともだちは…  すやすや… おひるね
気持ちよさそう

ぐっすり
ぐっすり2

 明日は…2月生まれのお誕生会で~す
(yasu)

今日のみんなは♪

2014.02.24.18:55

2月24日(月)

今日も寒い一日でしたね
寒さにも負けず、今日もどのクラスからも元気な声が聞こえてきましたよ
☆0歳児
ホールのお雛様を見にちょっとお散歩
IMG_0312.jpg
その後はままごとを楽しみました
IMG_0305.jpg
お料理上手ですねぇ
☆1歳児
こちらもお雛様を見にやって来ました
DSCN4889_20140224173017717.jpg
お部屋に戻ってからは、元気によさこいを踊りましたよ
DSCN4895.jpg
☆つくし組
おひなさまを製作中
IMG_1176.jpg
IMG_1178.jpg
細かい作業なので、みんな真剣です
☆きのこ組
こちらもおひなさま作りです
DSCN4942.jpg
DSCN4940.jpg
DSCN4943.jpg
完成したのでぜひご覧ください
☆どんぐり組
紙工作のおひなさまを作りました
P1090503.jpg
P1090504.jpg
こちらも完成
☆まつぼっくり組
ひな人形が完成しました
お友達がお休みのため、全員集合ではありませんが・・・パチリ
CIMG6720.jpg
こちらは・・・
CIMG6723.jpg
大切に育てている蘭の花が咲きそうです
おひさまポカポカいい気分
春が待ち遠しいですね
(Y)

今日は…

2014.02.20.17:03

 2月20日(木)

 今日の各クラスの様子です

 さくらんぼ組(0歳児)
 2月20日0歳①

 2月20日0歳②

 2月20日0歳③
 ひな祭り製作に使う紙粘土を、ちぎったり、こねこね
 したり…感触を楽しみました

 2月20日0歳④
 カメさんがお部屋に遊びに来ました
 じーっと見つめて、何だか嬉しそうですね。

 さくらんぼ組(1歳児)
 2月20日1歳①

 2月20日1歳②

 2月20日1歳③
 月に1度の身体測定をしました。
 今日から入ったお友達も一緒に…どのくらい大きくなったかな?
 もうすぐつくし組さんですね

 つくし組
 2月20日つくし①

 2月20日つくし②
 先生に作ってもらった飛行機をみんなで飛ばしました
 遠くまで飛ばそうと必死でしたよ。みんなどこまで飛んだのかな

 きのこ組
 2月20日きのこ①
 クレパスで自分のお顔を描きました
 友達の顔を眺めながら上手に仕上がりました。

 2月20日きのこ②

 2月20日きのこ③
 絵本タイム。一人でじっくり読んだり、友達と一緒だったり
 静かな時間を過ごしました

 どんぐり組
 ①2月20日どんぐり
 シーザー先生と英語のお勉強です
 
 ②2月20日どん

 2gatu 20niti

 2月20日どん④
 今日も雪遊びをしました
 雪を集めて…何ができるのかな?ジャーン!雪だるまでした

 まつぼっくり組
 2月20日まつ①
 まめぶ汁の生地の作り方を和歌子先生に教わりました。
 何だか難しそうですね

 2月20日まつ②
 グループごとに、粉を力いっぱいこねて…
 生地が出来上がりました

 2月20日まつ③
 この手はどうしたらいいでしょうか?
 今日のおやつに、おいしいまめぶ汁をいただきました 

 (山)

  
 
 

今日のみんなは♪

2014.02.19.17:15

2月19日(水)


今日のみんなはどんなことをした一日だったのでしょう


さくらんぼ組さん☆(0歳児)

ちゃ~んと座って絵本を読めるようになったんだよ~

01.jpg

その後はおままごとをして遊んだようです

02.jpg

スイカをチョッキン
上手な包丁さばきですね~


さくらんぼ組さん☆(1歳児)


昨日に引き続き「雛飾り作り」をしました
花の形の折り紙を貼って、作って楽しみました

11_2014021914251466e.jpg

12_20140219142516e79.jpg


つくし組さん☆

こちらも雛飾り作りをしました

t1_20140219142655170.jpg

上手に裏面にのりをぬってペタペタペタ
どんな雛飾りができるのか楽しみですね~

t2_20140219142657013.jpg

t3_20140219142653016.jpg


きのこ組さん☆

ひな祭り製作をし、自分たちで顔を描きました

k1_2014021914255596b.jpg

k2_201402191425488a2.jpg

こんな感じに出来ましたよ

k3_20140219142615203.jpg


どんぐり組さん☆

紙ひこうき大会に向け、紙ひこうきを作りました

d.jpg

d2_20140219142550230.jpg

その後はお外へ

d3_201402191425519dd.jpg

大はしゃぎで雪遊びをしましたよ

d4_2014021914255370c.jpg

いっぱい積もった雪は、子ども達の腰あたりまでのっこり
まだまだ雪遊びが出来そうだね


まつぼっくり組さん☆

今日は園長先生のお誕生日
ということで、まつぼっくり組さんはこっそりパーティーをしようと計画をし
プレゼント製作もしていました

そして園長先生へプレゼント
みんなステキな笑顔ですね

m1_20140219142617192.jpg

あれ??何をみているのかな??
これはミドリガメです

m2_20140219142619c13.jpg

ミドリガメっていったい何を食べるのかな~??
さっそくみんなで調べました

m3_201402191426211d0.jpg

m4_2014021914261393b.jpg

自分たちで調べていろんなことを学びました


今日も一日いろんな事やいろんな発見があって楽しかったね




(Nacci)

今日は…★

2014.02.18.18:02

2月18日(火)
2月も中盤を迎え、3月にはお雛様が待っていますね
ひな祭り製作に取り掛かっているクラスも多いようです
P1090468.jpg
まつぼっくり組さんは和紙を使ったお雛様のようです
染めて→ちぎって→貼って・・・難しい作業もさすが年長さん上手ですね
P1090469.jpg
女の子たちは園長先生から教えてもらったバッグ作りに夢中
P1090472.jpg
じゃーん!!!かわいいですね

P1030234.jpg
P1030233.jpg
どんぐり組さんはもうすぐ完成のようですよ
お楽しみに~
P1030236.jpg
元気いっぱい遊んで、お昼寝はぐっすりです

DSCN4923.jpg
DSCN4925.jpg
きのこ組さんは紙ひこうき飛ばし大会をしました
遠くまで飛ばせたかな

IMGP3095.jpg
IMGP3097.jpg
つくし組さんはチェーンつなぎ遊び
何回か遊んでいるうちに、すごく長~くつなげられるようになりました
IMGP3102.jpg
「見て!!私たち、お母さん」と、かわいいお母さんがいっぱい

DSCN4823.jpg
DSCN4829.jpg
さくらんぼ組1才児さんは、折り紙でひな祭り製作をしました
みんな…いつになく真剣な眼差しですね

IMG_0246.jpg
IMG_0249_201402181650393e9.jpg
さくらんぼ組0才児さんはお料理に夢中
IMG_0250.jpg
「余った分はタッパーに入れて、と」
IMG_0252.jpg
IMG_0253.jpg
カプセルホテルは今日も大繁盛で~す

玄関にはホームとよまねさんから頂いたカメさんもいたので、お顔を覗いてみてくださいね
(H)

歯の表彰式

2014.02.17.14:54

2月17日(月)


きょうは歯の表彰式がありました

各クラスの表彰の様子です

まつぼっくり組
P1090444.jpg
P1090450.jpg

どんぐり組
P1090451.jpg
P1090453.jpg
歯を大切に

きのこ組
P1090455.jpg
P1090458.jpg
上手に「ありがとうございます」も言えました
お家でも歯みがき がんばってね

つくし組
P1090461.jpg

さくらんぼ組
P1090465.jpg
P1090467.jpg
赤ちゃんたちも しっかり表彰をうけました

全クラスが参加しての表彰式
P1090445.jpg
名前を呼ばれると うれしそうにステージにあがり、
どの子どもも立派に表彰をうけていました

あたらしい手あそびも おしえてもらいました
P1090442.jpg
ぜひ お家でも歯みがきについての話題に触れつつ、手あそびも
いっしょにたのしんでみてください


集会後の かわいいショットを
つくし組と さくらんぼ組からどうぞ

IMGP3092.jpg
「あくしゅでこんにちは」と お遊戯などをしてたのしんでいました

IMG_0244.jpg
仲よく いっしょに絵本を読んでいました

まつぼっくり組では 新聞紙を丸めて雛人形を作ったようです
完成が たのしみ
ひなまつりも、あたたかい春も待ち遠しいですね


まだまだ雪の予報もつづきます
登園やお迎えの際は みなさん十分に気をつけておこしくださいね


(oshino)

涅槃絵

2014.02.14.14:44

2月14日

どうも、こんにちは今日も寒いですね
 でも今日は、バレンタインデー最近では、好きな人にあげる他に、友達と交換する友チョコや自分へのご褒美として、少し高いチョコレートを自分用に買うご褒美チョコなど、時代の流れと共にバレンタインデーも色々と変わりました。

子どもたちも今日はあげたり、もらったりと甘い思いをするのでしょうか話を聞くのが楽しみです

さて、きょうの活動はどうだったのか?見てみましょう

涅槃絵(まつぼっくり)
まつぼっくり (2)
まつぼっくり (3)
 今日は、涅槃絵です。お釈迦様が亡くなった日ということで山田町第一保育所まで行き、拝んで来ました
まつぼっくり (4)
まつぼっくり (1)
涅槃絵の後は、織笠保育園・山田町第一保育所のお友達と一緒に遊んだり・歌をみんなで歌って楽しい時間を過ごしました

・どんぐり
どんぐり (2)
どんぐり (1)
 今日は、外で雪の上を駆け回って遊びましたひな祭りの準備もちゃくちゃくと進行中との報告が来ています

・きのこ
きのこ (1)
きのこ (2)
 外で雪遊び雪のすべり台をすべったり、かまくらでのんびりと過ごしたりして遊びました

・つくし
つくし (2)
つくし (1)
 外遊びで雪玉作り外で元気よく遊んだ後は、部屋でさらにイス取りゲームでデットヒート

・さくらんぼ(0・1歳)
1さい (2)
1さい (1)
 雪の上をそりは走りぬけ、さくらんぼさんたちは興奮していたり、雪に触ってみたりと冬の自然を楽しみました

0歳 (3)
0歳 (1)
0歳 (2)
 今日はボランティアの先生と一緒におままごとして遊びました

こうして今日も一日が終わりましたとさ…お・し・ま・い

和×3






ガンバレ日本!

2014.02.13.14:55

2月13日(木)

連日のように、ソチオリンピックで健闘している日本人選手
今日は、未来のオリンピック選手になるかもしれない元気いっぱいの子どもたちを紹介します。

きのこ組

雪の滑り台でしゅるるん思わず笑顔がこぼれます
IMGP3066_201402131429497a9.jpg
IMGP3065_20140213143531822.jpg


どんぐり組

世界に羽ばたけ英語のお勉強をして…
P1030223.jpg

みんなで雪あそび
P1030225.jpg
P1030226.jpg

そのあとは給食の先生とご飯を食べました
P1030228_20140213144750abb.jpg
栄養満点の給食。これで午後の元気をチャージ


まつぼっくり組&つくし組

一緒に卒園式の練習をしました。
IMGP3046.jpg

お兄さん、お姉さんはぼくたちの憧れ
お別れの言葉を語るまつぼっくりさんも、それを聞いているつくしさんも、みんな真剣。
IMGP3047.jpg

そのあとはみんなで貨物列車をしました。
IMGP3051.jpg
また一緒に遊ぼうね


さくらんぼ組

1歳児クラス。みんなでボール投げ大会をしました
春に比べると、並んだり、順番を待ったりがとても上手に…
P1090433.jpg
P1090435.jpg
ボールを投げるフォームも決まってる

0歳児
IMG_0222_201402131435302d8.jpg
じぶんで靴下を履こうと頑張っています。

IMG_0223_20140213143529831.jpg
こちらは、おうちに帰ろうとしているんですが…「帰れないよ~

IMG_0224.jpg
「もしもし
何か深刻な話をしていたのかな


今日も豊間根保育園の楽しい1日が過ぎて行くのでした


<MN>

初めての・・・

2014.02.12.15:55

2月12日(水)

今日はいまいちぱっとしない天気でしたが、子ども達は元気に過ごしました

まつぼっくり組さんとつくし組さん
今日は一緒に過ごしました
IMGP3044.jpg

IMGP3039.jpg
まつぼっくりのお兄さんお姉さんたちとおままごとを楽しみました
コマ回しもしましたよ
IMGP3043.jpg
貨物列車の決勝戦
IMGP3032.jpg
「チョキ」と「パー」で「チョキ」の勝ち~
その後は、ボランティアの先生に絵本を読んでもらいました
IMGP3027.jpg
みんな見入ってますね

どんぐり組さんは・・・
お雛様を作り始めました
P1030212.jpg
今はまだおにぎりみたいですが、完成をお楽しみに
P1030210.jpg
製作の後は雪遊びもしました
P1030221.jpg

P1030218.jpg

P1030215.jpg
みんな寒さなんてなんのその
元気いっぱい園庭を駆け回ってました

きのこ組さん
雪遊びをしたときのことを絵に描きました
IMG_0216.jpg
楽しそうな様子が上手にかけてます
IMG_0218.jpg

さくらんぼ組さんです
お絵かきやおままごとをしてゆったり過ごしました
IMG_0195.jpg

IMG_0196.jpg

IMG_0198.jpg
0歳のお友達も、おままごとで遊びました
お野菜切ってお料理してます
IMGP3025.jpg
いっただきま~す
IMG_0207.jpg
カゴの向こうに何が見えるのかなぁ
IMGP3019.jpg
僕もベットの上で遊んでま~す
IMG_0214.jpg

今日は、初めての試みがありました。
ホームとよまねさんと協力し、合同震災訓練ということで、炊き出しを行いました
東日本大震災の時と同様、停電を想定。
P1090420.jpg

P1090422.jpg
保育園のガス釜で持参してもらったお米を炊きました。
炊き上がったご飯をおにぎりにして配達しました
IMGP3030.jpg

P1090425.jpg

P1090427.jpg

P1090429.jpg
これを期に防災用品の点検や、食料の備蓄もしなければと再認識しました。
最悪の状況を想定した訓練を積んでいかなければなりませんね。

本日はこれにて

(K)

雪・雪・雪!!!

2014.02.10.17:25

2月10日(月)

土曜日からの雪、積もりましたね~
大人は雪かきにおわれて大変ですが、子どもたちは大喜び
それではクラスの様子を見てみましょう
☆さくらんぼ組0・1歳児
さすがに外は無理なので、お部屋に雪を持ってきました
IMG_0186_2014021015005634a.jpg
IMG_0191.jpg
IMG_0187.jpg
思わずパクリッ
P1090416.jpg
P1090418.jpg
みんな雪の感触を楽しんだようです
☆つくし組
今日はハサミの練習をしました
IMG_1143.jpg
IMG_1142.jpg
IMG_1140.jpg
初めてのハサミで、みんな真剣です
☆きのこ組
園庭にできた雪の道をお散歩しながら、雪に触れて楽しみました
DSCN4890.jpg
DSCN4889.jpg
みんなとっても喜んでいたみたいです
☆どんぐり組
P1030206.jpg
鏡を見て自分の顔をよーく観察して・・・
P1030207.jpg
P1030208.jpg
自分の顔を描きました
その後は、お雛様の土台作りをしました
P1030209.jpg
完成をお楽しみに
☆まつぼっくり組
まつさんも外へ
CIMG6618.jpg
かまくら作りに励んでおります
CIMG6615.jpg
CIMG6625.jpg
みんないい笑顔ですね
しばらくは、たっぷり雪遊びを楽しめそうですね
(Y)

今日は…お茶会☆

2014.02.07.14:53


2月7日(金)

今日も寒い一日でしたが、保育園では楽しい行事がありました

☆まつぼっくり組☆
CIMG6534.jpg
CIMG6533.jpg
CIMG6535.jpg
今日はお茶会がありました
CIMG6537.jpg
CIMG6552.jpg
まつぼっくり組がお茶とお菓子を配り、お作法も教えて頂きました

☆どんぐり組☆
P1030192.jpg
CIMG6572.jpg
真剣に雪だるまの和菓子と格闘し、おいしく頂きました
P1030197.jpg
P1030198.jpg
お茶も頂き、楽しいひとときを過ごしました

☆きのこ組☆
DSCN4871.jpg
和菓子をもらって、いただきますの挨拶も上手にできました
DSCN4887.jpg
少し苦そうですが、おいしく頂きました

☆つくし組☆
IMG_1135.jpg
IMG_1137.jpg
今日はお茶会に参加しました抹茶も雪のお菓子もおいしく頂きました

☆さくらんぼ組☆
DSCN4785.jpg
今日はブロックで遊びました二つのお花ブロックをつなげて、メガネ
はじめは、4人だったのが…
DSCN4790.jpg
「ボクも…」「私も…」とみんなでメガネをして遊んでいました

IMGP3009.jpg
新入児さんも慣れてきて、みんなと一緒におやつを食べています
IMGP3011.jpg
久しぶりの再会に大喜び2人でニコニコしていました
IMGP3012.jpg
こちらは、カット野菜でおままごとをしています
IMGP3014.jpg
「ぼくもお座りして、まな板がおいしいよ~

来週も楽しい日になりますように

今日は記念写真撮影!

2014.02.06.17:59

2月6日(木)

今日は全クラス記念写真撮影がありました。後で写真がいきますのでお楽しみに

写真撮影後の各クラスの様子をお知らせします

☆さくらんぼ組(0歳児)
記念写真撮影
記念写真撮影3
楽しそうにボール遊びをしています新入児のお友達も泣かずに過ごしましたよ

☆さくらんぼ組(1歳児)
記念写真撮影1
記念写真撮影2
一人で給食を食べる準備をしたり、上手に座って食べれるようになってきました

☆つくし組・どんぐり組
記念写真撮影4
記念写真撮影5
記念写真撮影6
記念写真撮影7
一緒にままごと遊びをしました皆仲良く遊びに夢中になっていましたねやっぱりお兄さん・お姉さんは遊びが上手だね

☆きのこ組
記念写真撮影8
記念写真撮影9
雪遊びをしました。雪玉を作ったり、小さな雪だるまを作ってみましたもう少し積もったら滑り台やかまくらで遊びたいと思います

☆まつぼっくり組
記念写真撮影10
記念写真撮影11
きのこ組と一緒に給食を食べましたもう少しでお別れ・・・。やっぱり食べる姿は年長組さん上手ですね

朝冷えて玄関付近凍ってましたので気をつけてください
(MSTK)

待ちに待った…?☆

2014.02.05.16:29


2月5日(水)


たくさん雪が降って真っ白になった
園庭を見て、子ども達は朝から
大喜びでした


☆さくらんぼ組さん(0歳児)

IMG_0170.jpg
ゴムをビヨーンと引っ張って手を離すと、、、パチン
楽しくて何回も遊んでいました♪

IMG_0173.jpg
新しく仲間入りしたお友達も、
夢中になっておもちゃで遊んでいます(^O^)

IMG_0177.jpg

はい!!!こちらメロン弁当になりま~す


☆さくらんぼ組さん(1歳児)

DSCN4773.jpg

/ これから生活発表会を \
  始めます!!!

一列に並んで、生活発表会ごっこをしていました

おやつを食べてからお絵描きをしました

DSCN4776.jpg

作品は飾っておりますので、ご覧になってください


☆つくし組さん

IMGP2999.jpg

おままごとをして遊びました

IMGP3001.jpg

ママと同じやつつける~お友達に
お化粧してあげています

IMGP3003.jpg

あれれ?使い方間違ってますよ~!



☆きのこ組さん

DSCN4855.jpg

ドーナッツがい~っぱいドーナッツ屋さんかな?

DSCN4858.jpg

こちらはトランプ遊び!神経衰弱をしたそうです
みんなの表情は真剣そのもの


☆どんぐり組さん

やっと雪遊びができました

みんなの表情がとってもキラキラ
していますよ~!

P1030170_20140205143400f1f.jpg
P1030175.jpg
P1030180.jpg
P1030181.jpg

思う存分遊べて、満足満足


☆まつぼっくり組さん

雪遊びの前に、みんなで気合を入れて…

CIMG6515.jpg

/ 雪遊びするぞ~!おお~! \

CIMG6518.jpg
CIMG6523.jpg

みんなとっても楽しかったようですね


気温がぐんと下がりましたので、
暖かくして寝てくださいね
また明日、元気いっぱい遊ぼうね


(A)

2月の月目標集会・保健集会

2014.02.04.14:46

 2月4日(火)

 今日は、月はじめの月目標集会と保健集会がありました。
 今月の目標は「手洗い、うがいをきちんとしよう」です。
 2月4日集会④
 
 保健集会では・・・・
 かたくり粉とヨード溶液の入ったたらいに手を入れると…
 バイキンが付いている所だけ、色が変わり、手が汚れている  
 という事だそうです。栗原先生に教えてもらいました。
 2月4日集会⑥
 2月4日集会⑤
 これからインフルエンザ等流行する時期です。指の間や手首等も
 忘れずに隅々まで手洗いをして予防していきましょう。

 事務実習に来ている先生と、2月からどんぐり組、さくらんぼ組に
 加わったお友達の紹介もありました。新しい仲間が増えみんな喜んでいます
 2月4日集会③
 2月4日集会②
 
 集会後のクラスの様子です。
 さくらんぼ組(0歳児)
 新しいお友達も増え、今日は男の子が勢ぞろいでした
 お昼寝もスヤスヤ・・・・どんな夢をみているのかな?
 2月4日0歳
 
 さくらんぼ組(1歳児)
 2月4日集会①
 集会で、みんなが好きなエビカニクスをしましたとってもノリノリでしたよ

 つくし組
 アンパンマンのぬりえをしました
 2月4日つくし①
 みんなでちゃんと色鉛筆を分け合い、仲良く使っていましたよ
 ②2月4日つくし

 きのこ組
 お絵かき、ブロックで遊びました器用に細かく色塗りしました。
 ①2月4日きのこ
 友達と同じものを作ったり、相談しながら
 仲良く遊べるようになってきました。
 2月4日きのこ②
 ③2月4日きのこ

 どんぐり組
 粘土遊びをしました。みんな色々、作れるようになりました
 2月4日どん①
 宇宙人や、トリケラトプス等、いろんなものが次々思いつくのは
 さすがどんぐりさんですね
 2月4日どん②

 まつぼっくり組
 女の子が夢中になっているのは・・・・
 カレンダーをつなぎ合せ、遊びの計画をたてているようです。
 2月4日まつ②
 リズム運動もしましたちょっと体の動きが・・・・
 少しずつ感覚が戻ってきたようですよ。
 2月4日まつ③
 絵の具を使って、いつもより大きい画用紙に好きな絵を描きました
 ホールに来て、ご覧になってください
 2月4日まつ④


 (山)

今日は…豆まき会♫

2014.02.03.17:27

2月3日(月)
 今日は豆まき会がありました。みんなの笑顔
   どうぞ~
   まずは…園長先生のお話を聞きましたよ。

鬼1
 
 まずは…どんな鬼を作ったのかな?紹介タイム
   大きいクラスからの紹介ですよ

鬼の面紹介
らな紹介

 今日のスペシャルゲストで~す!宮古警察署の方と豊間根駐在所の
   所長さんが来園してくれました。鬼のパンツも似合っていますよ

鬼の警察
けいさつ2

 今日は「わくわくらんど」のお友達も遊びにきましたよ

わくわくひろう

さくらんぼひろう

 どれがいいかな?鬼の帽子もめんこいね

 さくらんぼ・つくし・どんぐり・まつぼっくりぐみさんは…
   拾うのに精一杯の様子ですよ 

さくらんぼひろう1
つくしひろう
きのこ豆ひろう
どんどん
まつ豆まき

 集合写真です 
   わくわくらんど・さくらんぼ・つくし・きのこ・まつぼっくりぐみの順番で~す。

わくわく1
さくらんぼぜんたい
つくし全体
きのこ
ドン全体
まつ

 豆まきのあと…どんぐりぐみさんは…ホームとよまね2号館へ
   まつぼっくりぐみさんは…ホームとよまね1号館へ出向き
   おじいちゃん・おばあちゃんに豆をまいてもらい 
   子供達は拾った豆をプレゼントしてきましたよ

きっず2
キッズ1

 おまわりさんに誘導してもらい 
  保育園につきました。

パトロール

 楽しいことが…たくさんあった いちにちでした。
(yasu)





プロフィール

(社福)三心会 豊間根保育園

Author:(社福)三心会 豊間根保育園
〒028-1302
岩手県下閉伊郡山田町豊間根3-177-10
TEL・FAX 0193-86-2745

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR