雪やこんこ♪

2014.01.31.17:50



1月31日(金)


今日は朝から雪が降りましたね
子どもたちは嬉しかったようで、
「先生~今日雪あそびできるかな~」なんて声も

そんな子どもたちの今日一日を覗いてみましょう


今日で退園するさくらんぼ組のお友達の
お別れ会をしました

IMG_0117.jpg

さくらんぼ組のお友達からプレゼントを
もらったり、、、

IMG_0121.jpg

大好きな忍者の体操をみんなで
踊ったり、、、

IMG_0123.jpg

最後はみんなと ハイターッチ

新しい場所でも、そのかわいい
ニコニコ笑顔で、頑張ってね


その後、ちっちゃいさくらんぼ組さんは
おおきいさくらんぼ組さんのお部屋で
遊びました(^O^)

IMG_0126.jpg
IMG_0130_2014013116361311c.jpg

/ よいしょ よいしょ !\

いっぱい遊んでお昼の時間~
と、その前に!手を洗ってお部屋に戻りました

IMG_0127.jpg


つくし組さんは、お絵描きをしたあとに
踊りました

IMGP2995.jpg

みんなノリノリで踊ってます♪♪

そしてぐっすり夢の中

IMGP2996.jpg


きのこ組さんは、粘土あそびをしました

DSCN4830.jpg
DSCN4827.jpg
DSCN4824.jpg

みんなとっても上手ですよ~


どんぐり組は、ロケット作りをしました
切ってのりで貼り付けて、、、

P1030140.jpg

完成したらみんなで飛ばしあいっこ

P1030143.jpg
P1030144.jpg

誰が遠くまで飛んだかな~?


まつぼっくり組さんは、2月のカレンダーの
仕上げをしました

P1090351.jpg

「お休みの日は何日あるかな…?」
と数えるのが楽しみのようです

カレンダーやチラシを使って剣作り、

P1090353.jpg

粘土で今、ハイチューや餃子を作るのが
流行っているそうですよ美味しそう♪

P1090354.jpg


明日から2月になります★ 来週も
いっぱい遊ぼうね



(A)

★今日も…いろんなことがあったね♥

2014.01.30.21:00

1月30日(木)
 今日の子ども達の様子をご覧下さい。
 さくらんぼさんの様子で~す

さくらんぼしんぶん
おんなのこ
こうくんしぎり

 新聞紙であそんだ様で~す。
   細かく紙くずを上にふわっととばすと…大興奮

 さくらんぼさんのお姉さんたちで~す

さくらんぼぶろっく

 つくしくみさんは…小さいレゴで遊びました。

つくしえんのやつ

 きのこぐみさんは… 豆まきで使うます作りをしました。
   自分で色塗りしたオニをノリで上手に貼りましたよ

きのこます3
きのこます2
ます1きのこ

 折り紙をちぎって貼って見ました。鬼のパンツみたいに仕上がりましたよ。
   豆まき会が楽しみだね。

 どんぐりぐみさんで~す

きっくぼーど
のりのり
なわとびどんぐり

 アンパンマンのキックボードに!ノリノリダンスに!そして…
  長縄跳び 上手になったね

 そして…まつぼっくりぐみさんは…
  大好きな切りがみこうさく 

切りがみ工作
きりがみ2

 じゃ~ん仕上がりはどうでしょう

しあげ

 外遊びも楽しみました。今日も楽しい一日でしたね。

そとあそび2
外遊び
(yasu)

もうすぐ・・・節分♪

2014.01.29.18:31

1月29日(水)
もう早くも1月も終わりに近付き・・・2月に待っているのは節分
ということで、今日は節分に向けて製作をするクラスが多かったみたいですね

まつぼっくり組さんは豆を入れるマス作り
IMG_0105_20140129172214ea8.jpg
IMG_0104.jpg
いつもは折り紙で作っている子どもたち
画用紙で作るのは初めてなので紙の硬さの違いに苦戦したそうです
IMG_0108.jpg
でもとってもかわいいマスが出来ましたね

その頃どんぐり組さんは・・・
P1090322.jpg
保育園から見えるショベルカーを近くまで見に行こうと、お散歩に行ってきました
P1090326.jpg
工事中のショベルカーが土を落とすと「わぁ~」と大喜びの子ども達でした
P1090327.jpg
P1090328.jpg
保育園に帰ってくると、花壇の中に1つだけ芝桜を発見
春が待ちきれなくてひと足早く顔を出したようです

きのこ組さんは・・・
DSCN4799.jpg
DSCN4797.jpg
自分たちで作ったお面を被って節分ごっこ
まさたか先生が鬼になって「鬼は~外!福は~内!」みんな鬼に負けず元気いっぱい

つくし組さんは・・・
IMGP2980.jpg
IMGP2983.jpg
こちらもマスの製作をしました
いろんな顔の鬼がいますね完成品はお楽しみに

さくらんぼ組の1才児さん達は・・・
DSCN4758.jpg
DSCN4759.jpg
鬼の絵になぐり書きでぬり絵をしました
泣き虫オニや、イヤイヤ鬼がいなくなれ~

さくらんぼ組の0才児さん達は・・・
IMG_0101.jpg
お散歩に出かけているどんぐり組のお部屋を借りて遊びました
ピチャピチャ・・・と水道に夢中です
IMG_0100_20140129172245e54.jpg
「いつもと違う景色だねぇ~」と話しているのでしょうか
IMG_0102.jpg
最後はテラスで日向ぼっこをして帰りました

明日はどんな楽しいことが待っているのかな・・・
(H)

お昼寝日和!

2014.01.28.14:48

 1月28日(火)

 今日も昨日に引き続き、ぽかぽかいいお天気窓際にいると
 何だかうとうとしそうな暖かさでしたね!

 今日のみんなはー?
 さくらんぼ組(0歳児)
 1月28日0①
 しばらくお休みしていたお友達が登園!久しぶりの再会、
 お顔を見合わせたり、嬉しそうでした
 1月28日0②
 1月28日0③
 おままごと遊びもしました
 おいしそうな果物やお野菜に夢中になっていましたよ

 さくらんぼ組(1歳児)
 1月28日さくらんぼ
 給食の時間今日のメニューはみんな大好きなハンバーグ!
 上手に器を持って、みんなで「おいしいね。」ともりもり食べました

 つくし組
 1月28日つくし①
 お医者さんセットと美容師さんセットで遊びました。
 お化粧をしたり、もしもし問診をしたり
 すっかりなりきって遊んでいましたよ
 1月28日つくし②
 男の子達に人気なのは…やっぱり車遊びのようでした

 きのこ組
 1月28日きのこ①
 1月28日きのこ②
 1月28日きのこ③
 節分のますに使う鬼を製作しました。
 今回は色鉛筆で塗り絵をしました
 最近、遊びの中でも、塗り絵をし始めました。
 とってもカラフルな鬼ができあがりました!もう少しで完成です

 どんぐり組
 1月28日どん①
 1月28日どん②
 1月28日どん③
 登園後、お部屋の至る所にお家ができ、遊びが盛り上がっていました
 どんな会話をしているのかな?気になりますね。
 1月28日どん④
 節分に向けてお面とますが、ついに完成しました[moji:v-315]
 完成を記念して「ハイ、チーズ」
 いろんな表情の鬼があって、とっても面白いですね
 
 まつぼっくり組
 1月28日まつ①
 1月28日まつ②
 今日は、ます作りの練習をしました。折り紙で箱を折ってみました
 明日は、でっかい箱を作るぞー


 (山)

お外ぽかぽかいい天気

2014.01.27.15:02

1月27日(月)

暖かい日が続いてましたね今日も外はそれでは各クラスの様子をお知らせします

☆さくらんぼ組(0歳児)
お外ぽかぽかいい天気7
お外で木の棒を見つけて何かを探しています
お外ぽかぽかいい天気6
お外ぽかぽかいい天気5
他にはサッカーをしたり、「よーいどん」の声に合わせて走ったりしました

☆さくらんぼ組(1歳児)
お外ぽかぽかいい天気8
ひも通しに夢中で遊んでいました。手先が器用になってきたのかな
お外ぽかぽかいい天気9
お弁当箱には食べ物の代わりにお手玉を入れたようでした

☆つくし組
お外ぽかぽかいい天気10
お外ぽかぽかいい天気11
鬼のぼうしを作りました。節分の日はこれをかぶって豆まきに参加します

☆きのこ組
お外ぽかぽかいい天気1
お外ぽかぽかいい天気2
お外ぽかぽかいい天気3
1月のお誕生会で4、5歳児がやった「おそなえ運びゲーム」をやってみました。みかんがぽろりと落ちるのでとても盛り上がりました

☆どんぐり組
お外ぽかぽかいい天気12
お外ぽかぽかいい天気13
お外ぽかぽかいい天気14
鬼のお面作りをしました廊下に飾ってましたので見て下さいね

☆まつぼっくり組
お外ぽかぽかいい天気15
お外ぽかぽかいい天気16
久しぶりにリズム運動をやってみました「明日もやる」と楽しかったようです

(MSTK)

♫ 今日は1月生まれの誕生会 ♫

2014.01.24.19:35

1月24日(金)
 誕生会の様子をどうぞ…

1月1

 園長先生のおはなしで~す  
   みなさんよ~く聞いていますよね。めんこい笑顔をどうぞ

1月2
41月
51月
がつ61
1月7

 めんこいでしょ ちいさな手でしっかりもらっていますよ
   さぁ~つぎは… つくし組さんと・きのこ組さんのゲーム「じゃんけん・れっしゃ」で~す!

1月9
 
次は… どんぐり組・まつぼっくり組のゲーム
  お正月らしいですね! お供えを重ねてみかんも重ね…バランス・バランス

1月11おそなえ
1 月13日おそなえ

 誕生会のあとは… 会食でおいしいご馳走をたべました
(yasu)

   

豆の準備を忘れるな。

2014.01.23.13:32

1月23日

もうすぐ、2月になりすぐに節分ですね。
保育園のみんなも節分に向けて動き出しています

イベントが盛りだくさんだから、準備は早め早めの行動なんですよ。

準備の様子をダイジェストでどうぞ

さくらんぼ0・1歳
IMG_0077.jpg
IMG_0079_201401231338241ac.jpg
 いつもどうり、牛さんやブロックなどで遊んでいると、英語教室の先生シーザー先生登場です『もう少し大きくなったらよろしくね』と手を振って見送りました
さくらんぼ1 (1)
 仲良し3人組、お手玉やブロックで遊びました。
さくらんぼ1 (2)
 お友達が泣いている所ナデナデと慰めていました。やさしい

つくし
つくし (2)
つくし (1)
 絵合わせカードで遊びました。大好きな動物のカードです。好きなだけあって、負けられない戦いがここにはありました

きのこ
きのこ (1)
きのこ (2)
 昨日に引きつづき、オニのお面をつくりました怖いオニが逃げていくような、お面作り頑張っています

どんぐり
どんぐり (2)
英語教室で、体を使って・リズムに乗って英語をおぼえようイェ~イ
どんぐり (3)
どんぐり (1)
 豆は年の数そんなの関係ないねたくさん入れちゃうから。マスも豆がいっぱい入るように、大きく作りました

まつぼっくり
まつぼっくり (1)
八軒 太陽の子保育園さんへのプレゼント、途中経過発表これからどんどん素敵な物に変わっていきます。
どうなるのか楽しみですね
まつぼっくり (2)
まつぼっくり (3)
 大好きなキャラクターのぬりえ、何色に塗ろうかなと考えて、悩んでいました。






 豆まきに向けてみんながんばっているよね。私も豆まきの日は、みんなに負けないように豆をひろうのがんばります。



和3




2014.01.22.14:55

1月22日(水)

厳しい寒さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
とよまねほいくえんのお友達は今日も元気いっぱい過ごしました。

まつぼっくり組
IMGP2865.jpg
久しぶりに外遊びをしました。気持ちいいね♪
IMGP2868.jpg
こちらは、テラスのお掃除をしています。さすがもうすぐ1年生!
IMGP2867.jpg
氷で絵を描いてみました☆

どんぐり組
P1090283.jpg
P1090284.jpg
先日、不審者対応の避難訓練でお世話になった、警察官の方やパトカーの絵を描きました。
P1090286.jpg
その後は思いっきり戸外遊びを楽しみました★

きのこ組
DSCN4744.jpg
DSCN4745.jpg
DSCN4746.jpg
鬼のお面製作をしました。みんな真剣ですね。下絵をクレヨンでなぞり、えのぐで色をつければ完成です。
また明日も続きをしますので、お楽しみに♪

つくし組
IMGP2855.jpg
イス取りゲームをしました。ぐるぐるぐるぐるぐ~るぐる。最後に残るのは誰かな??
IMGP2861.jpg
「やったー!!」

さくらんぼ組
DSCN4687.jpg
DSCN4692.jpg
ホールに行ってまつぼっくり組と遊びました☆お兄さん、お姉さんと一緒におままごとやブロックで遊んで、みんな大満足♪

IMG_0070_201401221436012a8.jpg
こちらは出席ノートのシール貼りに挑戦!
IMG_0074.jpg
IMG_0076.jpg
そのあとはダンボールのトンネルをくぐりました。ほらね、上手でしょ?
身体測定もしましたので、連絡帳をご覧ください★

以上、みんなにこにこの1日の様子をお送りしました。
<MN>

今日は…

2014.01.21.14:57

 1月21日(火)

 今日は朝、うっすら雪が積もりましたね
 子ども達は喜んで外を眺めていました。

 今日の子ども達の様子です♪

 さくらんぼ組(0歳児)
 21日0歳①
 廊下をお散歩中です
 途中、どんぐりさんのお部屋にもお邪魔して遊んできました。
 21日0歳②
 21日0歳③
 新聞を、ビリビリみんなすっかりはまってしまいました。

 さくらんぼ組(1歳児)
 21日1歳①
 21日1歳②
 広ーい廊下で凧あげをしました
 たくさん走って「とんだ!とんだ!」と大喜び
 中には、紐を引いてペット状態に…それでも楽しんでいましたよ!

 つくし組
 21日つくし①
 21日つくし②
 21日つくし③
 こま回し大会をしました♪
 みんな、お友達と向かい合って、真剣でした
 
 きのこ組
 21日きのこ① 21日きのこ② 
 折り紙で鬼を作りました。ちょっと難しかったけど、
 先生と一緒に折りましたあとでお部屋に飾ります。

 どんぐり組
 21日どん②
 ①21日どん
 切り紙製作をしました。凧あげの様子を表現しました。
 廊下に飾りましたのでご覧ください。

 まつぼっくり組
 21日まつ①
 21日まつ②
 21日まつ③
 カレンダーの折り紙作成で、雪だるまを作りました。
 節分ですが、鬼と雪だるまを使って自分達の絵を描きました

 

  (山) 

1月の食育集会

2014.01.20.18:20

1月20日(月)

今日は1月の食育集会がありました
1月の食育集会6
給食の先生から食べたら体に良いもの、どんな栄養素が入っているかなど教えてもらいました。白菜にはビタミンCが入ってたり、ネギを食べたら風邪の予防になる事りんごには食物繊維が含まれていて、下痢になりにくいととても分かりやすかったです

1月の食育集会7
「ピーマンマンのお話し知っている?」という質問に対して、どんぐり組の男の子が「ピーマンマンが風邪ばい菌をやっつけます!」と答えてくれました

1月の食育集会8
1月の食育集会8
食育集会後は「鬼のパンツ」の踊りを皆で楽しくやりました

〇各クラスの様子

☆さくらんぼ組(0歳児)
1月の食育集会2
1月の食育集会3
絵本を楽しそうに読んでいます。小さい子も真似をしていますね

☆さくらんぼ組(1歳児)
1月の食育集会1
1月の食育集会1
鬼の製作をしましたどんな感じに仕上がるかはお楽しみに

☆つくし組
1月の食育集会4
ままごと遊びに夢中になっていました
1月の食育集会5
男の子達は何かを作ったようですね

☆きのこ組
1月の食育集会9
まず自分達が好きな絵をクレヨンで描きました。
1月の食育集会11
その絵に絵の具を使い色塗りをすると、なんと色がはじけるんですこれをはじき絵といいます。

☆どんぐり組
1月の食育集会12
1月の食育集会13
1月の食育集会14
粘土で遊びました。ポットを作る子もいて色々な形が作れるようになってきました

☆まつぼっくり組
1月の食育集会17
1月の食育集会15
大型カルタ遊びをしました
1月の食育集会16
取りに行くのが早いのでじゃんけんで決める事もありました

1月も残り10日程になりました。体調管理には留意していきましょう!

(MSTK)

不審者想定避難訓練がありました!

2014.01.17.14:54

1月17日(金)


きょうは宮古警察署の方々が来園し、
子どもたちには 自分の身を守ること
そして保護者の方や地域の方々も交えて危険な状況から
子どもたちの命を守る方法をおしえてくださいました

IMG_1086.jpg
P1090239.jpg

寸劇をまじえ、対処の方法をわかりやすく
知ることが出来ました

P1090253.jpg
P1090256.jpg
P1090258.jpg

「い・か・の・お・す・し」について
警察の方とのやりとりを たのしみながら
子どもたちも しっかり学べたようです

いか ない
の らない
お おごえでさけぶ
す ぐににげる
し らせる

子どもたちが覚えているかどうか
お家でも聞いて家族で再確認してみてくださいね


P1090261.jpg
DSCN4690.jpg

防犯ホイッスルをいただきました
ありがとうございます

IMGP2827.jpg
IMGP2829.jpg

パトカーにものせていただきました
あこがれのパトカーにドキドキの表情です

P1030089.jpg
IMG_1091.jpg

貴重な体験ができました

そのころ。。
赤ちゃんたちは広いお部屋でボールあそびやソーランを踊ってたのしんでいました

IMG_0054_201401171431156f4.jpg
IMG_0056.jpg

コマを作ってあそんでいたのは つくしぐみさん

IMG_1092.jpg

まだまだ お正月あそびもたのしんでいきたいですね
風邪などには十分に気をつけ、たのしい週末をお過ごしください


(oshino)

今日の保育園は?

2014.01.16.16:49

 1月16日(木)
 
 昨日とは違って、みんな静かで穏やかな1日を過ごしたようでした。

 0歳のお友達は、ままごと遊びをしました

 両手にお鍋を持って「コツコツ」音を鳴らしたり・・・
 1月16日0歳③

 「ごくごく・・・あぁおいしい
 何を飲んでいたのかな?
 1月16日0歳②

 ズボンもひとりで履けるようになりましたよ
 1月16日0歳

 1歳のみんなは、正月遊びをしました
 1月16日1歳
 1月16日1歳②
 お手玉を頭の上にのせて「ポーン」
 上手に手の平にのったら大成功

 こま回しにも挑戦しましたが、回ったこまをじーっと
 見るのが楽しかったようです
 1月16日1歳③

 つくし組は外に出て、くまさん凧を上げました。
 16日つくし
 16日つくし②
 みんなでたくさん走って、大はしゃぎ
 寒さも吹き飛んだようでした

 きのこ組は、ハサミを使って製作をしました
 16日きのこ③
 16日きのこ

 丸を切るのがちょっと難しかったけど
 切ったり貼ったりして、雪だるまが出来上がりました
 16日きのこ②
 16日きのこ④

 どんぐり組では、シーザー先生と英語のお勉強をしました。
 16日どん①
 16日どん②

 その後節分に向けて製作をしました
 三つ網をしたようですが・・・・何になるのかな?お楽しみです
 16日どん③

 まつぼっくり組は、外遊びをしました。
 融けてしまった雪の上でお絵かきをしました
 16日まつ②
 16日まつ
 「ジャーン!」何に見えるでしょうか?

 みんなでマラソンもしました
 16日まつ③

 久しぶりに全員集合
 16日まつ④
 お飾りのお菓子をみんなで分けて食べました



 (山)

小正月♪

2014.01.15.18:47

1月15日(水)



今日はどの組のお部屋からも
「キャーーーーーーーーーーーッ
っという叫び声が響きわたりました

いったいなにが・・・

d1_201401151726196e9.jpg

「わりぃ~子はいねぇがぁああ~~~~~~~」
そうです、今日は なごみ が豊間根保育園にやってきたのです

s11.jpg

k2_20140115172651f34.jpg

s12.jpg


t1_20140115172926d87.jpg

ビックリしすぎてボーっとしてしまう子や、怖すぎてお友達の後ろに隠れる子もいましたが、
「お利口にします、お父さん、お母さんの言うことをちゃんと聞きます
となごみとお約束していました


お部屋からなごみがいなくなった後は・・・


つくし組さんは

t2_20140115172928860.jpg

なぜか一列に自然と並んで、しばらくドアのほうを気にしていました

その後は、初めて糊を使って製作をしてみましたよ
t3_20140115172924f34.jpg


さくらんぼ組(0歳児)さんもチラッとなごみの姿が見えて泣いてしまった子もいましたが
お部屋での遊びをいっぱい楽しみ、熟睡
s1_2014011517283965f.jpg

s2_2014011517284159e.jpg


きのこ組さんは、ロンドン橋をし、この名が勝ち抜きました

k1_20140115172617222.jpg
おめでとう


どんぐり組さんはお外で凧あげ
d2_2014011517262140d.jpg

お部屋に戻り今日のなごみの絵を描きましたよ
どんな絵になったのかな~
d3_20140115172623b42.jpg

d4_2014011517262519b.jpg



まつぼっくり組さんは節分へ向け、鬼のお面づくりをし
コマまわし大会もしたようですよ
m1_20140115172653654.jpg

m2_20140115172655762.jpg

m3_201401151726576df.jpg

そして、コマまわし大会の表彰
卒園式の証書授与式のように行われたようです
m4_20140115172649c40.jpg

m5_201401151728371ab.jpg


今日は泣いたり驚いたりした日でしたが、「お利口になろう」とみんなが心に決めた日でしたね☆



(Nacci)

ゆ~きやこんこん♪

2014.01.14.17:45



1月14日(火)



きょうの豊間根保育園のようす・・・



★さくらんぼ組(0歳児)

IMG_0040.jpg

つくしさんからおままごとセットを借りて
おもちゃの野菜をもぐもぐ・・・
お魚を持って「とったど~」と言っていました

IMG_0041.jpg



★さくらんぼ組(1歳児)

DSCN4617.jpg

園庭の雪をおもちゃのおちゃわんに入れて持ってきて観察・・・

DSCN4618.jpg

ゆきって冷たいねえ!!

DSCN4620.jpg

先生にゆきだるまにしてもらって窓際に置いてながめてみたり・・・

お昼寝するころにはとけてすこしさみしそうにするさくらんぼさんでした


★つくし組

福笑いとカード遊びどちらかすきな遊びを選んで
飽きずにあそんでいました~

IMG_1075.jpg

IMG_1078.jpg

IMG_1081.jpg



★きのこ組

年賀状作りに挑戦!!

DSCN4644.jpg

DSCN4641.jpg

先生に手伝ってもらって字も書けました~

DSCN4640.jpg

どんな完成になったのかな?
楽しみです


★どんぐり組

P1090207.jpg

卒園式に向けて座る練習です!
みんなきれいに座れています^^

P1090208.jpg

練習したあとは、凧作り

P1090209.jpg

みんな集中しています・・・



★まつぼっくり組

みんな真剣に何か書いています

P1090210.jpg

P1090211.jpg

P1090212.jpg

そ・れ・は、園長先生にもらったぬりえ
細かくてむずかしそうだけど楽しそうだね~

P1090213.jpg

こちらはなにやらコマを回しています

P1090215.jpg

P1090216.jpg

P1090217.jpg

あしたのコマ回し大会に向けて練習していました
やっぱりお兄さん、お姉さんはすごいですね



明日も元気にいっぱい遊ぼうね





(akm)

★今日は…みずきだんご作りをしたよ★

2014.01.10.13:56

1月10日(金)
 今日はどんなことがあったのかな?
   さくらんぼぐみさんは…

みかん
ままごとさあや

 あれっ!ままごとあそび?たのしそうだね

絵本

 あそんだあとは… 集中して絵本をみていますよ。

ひもとおし

 さくらんぼぐみさんのおにいさんおねんさんは…
   「乳幼児ふれあい体験事業」で来園したおねえさんと…ひも通しをして
    遊んでようです。

 いつもげんき!つくしぐみさんは…
   絵合わせ遊びをしましたよ!

ゆな
 
 え~と… どれかな

こうすけ

 「やったーぁ! み~つけ 」
   たのしかったね。こんどはいっぱいみつけるぞ!

 きのこぐみさんは…山高生のお姉さんと「ねんど」で
   だんごを上手につくって遊びました。

ねんどでだんご

 きょうは4・5歳児の子供達と祖父母の方々と一緒に
   「みずきだんご作り」をしました。
    その様子をご覧下さい。

 まずは、準備!

1準備

 ホールに集合し、園長先生から「みずきだんご」の由来についての
   おはなしを聞き、次にお給食の先生より作り方を教えてもらいました。
   みんな真剣で~す。

2ホール
3給食

 つぎはお婆ちゃん達から、こねてもらい4色のお団子に分けましたよ。
   グループでみんなでたのしみながら… こねてまるめました。

4 4色
4色

 おいしそ~う! 

みおばあちゃん
たくま
どんぐりみずき1
どんぐりみずき2

 まるめるの?ちょっとむずかしかったな? でも…飾り付けは…
   楽しかったようですよ。

どんぐりかいしょく

 みんなで作ったお団子!おいしかったね
   あっという間に完食でした。

 記念写真撮影もしましたよ。おたのしみに

まつぽーず
ぽーず1

 各クラスのお部屋まえをご覧下さい。
  きょうは、お忙しい中の参加ありがとうございました。
  また、よろしくお願いいたします。

おかざり
(yasu)

どんな日だったかな?

2014.01.09.14:58

1月9日(木)
今日は朝から雪が降って、寒い一日でしたね
寒い日でも豊間根保育園の子どもたちは元気いっぱい何をして過ごしたのかな

まつぼっくり組
matu1.jpg
英語がありましたシーザー先生と体を動かしてお勉強
matu2.jpg
matu3.jpg
英語の後は、ゆっくりと絵本を読みながら小学校に行く準備を少しずつしています

どんぐり組
don1.jpg
英語の日でした。体の部位を絵本を使って教えてもらいました
don2.jpg
don3.jpg
その後はコマ作り昨日作った折り紙のコマを回したり、色々な種類のコマを作りました
don5.jpg
don4.jpg
そして、男の子と女の子にわかれてコマ回し対決………勝者は、女の子チームでした

きのこ組
kino2.jpg
kino1.jpg
絵の具を手に塗って、手形を画用紙につけて年賀状作りをしましたどんな形になるかはお楽しみに

つくし組
tuku3_201401091438352ca.jpg

tuku1_20140109143832878.jpg
tuku2_20140109143834060.jpg
福笑いをして遊びましたできた顔をみて、みんなで「へんなの」と大笑いでした

さくらんぼ組
saku2.jpg
1歳児さんクラスでは、折り紙でおにぎり作り
saku3.jpg
作ったおにぎりは、そのまま使ったり細かくちぎってままごとに使って遊びました
saku1.jpg
新入園児さんも少しずつ慣れてきて、ままごとをして遊んだよ

saku4.jpg
こちらは、0歳児さんクラスお皿の雪だるまに…
saku5.jpg
おっかなビックリ触って「つめたい~~
saku6.jpg
こちらでは、おもちゃに雪つけて遊ぶのに夢中です

明日も楽しい日になるといいね

☆今日は・・・

2014.01.08.18:22

1月8日(水)

今日は寒さが少し和らいだ日でしたね
子どもたちは何をして過ごしたのかな
さくらんぼ組(0歳児)
今日はシール遊びをしました
IMG_0022.jpg
IMG_0023.jpg
IMG_0025.jpg
みんな真剣
さくらんぼ組(1歳児)
こちらはひも通しをして遊びました
IMGP2685.jpg
見てみてこんなに長く出来るようになったよ
つくし組
お外に出た子どもたちは・・・
P1090129.jpg
P1090127.jpg
遊具で遊んだり、タイヤのお風呂に入り楽しんでました
P1090130.jpg
最後はみんなで、よーいドン
きのこ組
みんなでお絵描きしてますね~
DSCN4610.jpg
DSCN4611.jpg
何が出来たかというと・・・
DSCN4616.jpg
凧でした
完成した後は、さっそくたこあげをして遊びました
どんぐり組
外に出てランニング
IMGP2690.jpg
IMGP2687.jpg
氷を見つけたよ
IMGP2698.jpg
その後は、いろはかるたをしましたよ
まつぼっくり組
コマまわしに挑戦
CIMG6123.jpg
CIMG6118.jpg
お友達と教え合いながら何度も挑戦し、
CIMG6122.jpg
上手にまわせるようになりました
明日は何をして遊ぼうかな
(Y)

♪今日はどんな事があったのかな?

2014.01.08.13:31

1月7日(火) 
      さくらんぼぐみさんのようすで~す

つみきこうちゃんと
めいちゃん

 さくらんぼぐみさんのおにいさん・おねんさんで~す

はけるよ
おなか

 あっという間に…ズボンも上手にはける様になったね
   おともだちとも…たのしくあそんでいるよ

 つくしぐみさんですよ!レッツ!ダンシング!

かっこいい2
かっこいい1

 きのこぐみさんは お正月遊びを楽しみましたよ

かるただっよ
かるた1

 どんぐりぐみさんは…

おえかき
ごはん

 おえかきをしたり、外で遊んで楽しみましたよ。
   おいしそうに食べていますね

 まつぼっくりぐみさんは…かきぞめをしました。
   「うま」と…今年のえとを書いてみましたよ。

おとこ
おんな
(yasu)

あけましておめでとうございます。

2014.01.06.16:35

1月6日

 新年明けましておめでとうございます。2014年、新しい年がスタートしました
今年も子どもたちに元気をもらいながら、がんばっていきたいと思います。

さて、今日のみんなはどうかなお正月は家族と一緒に過ごしたので、みんな良い笑顔!久しぶり会った友達といっぱい話たいことがあり、いっぱいおしゃべりしていました。

さてお年玉も、もらってお財布がほくほくな子どもたちを見てみましょう。

☆月目標集会
集会
 今月の目標の発表です。【はやね・はやおきをしよう】お正月遅くまで起きていた子も多いと思います。
規則正しい睡眠をとって、生活リズムを整えよう。
集会2
 病気にならないためには、まず手からしっかり洗えるやり方を教わりました。

☆さくらんぼ0・1
1さい
しっかり話を聞いて手洗いの練習わたしたちきれい好きですから
0さい (1)
0さい (3)
 ころがったり・踊ったり、1歳児さんたちが集会でいない間、こっそり使っています
0さい (2)
 今日から豊間根保育園の仲間になりました。よろしくおねがいします。

☆つくし
2さい (2)
2さい (2)
 今日はみんなの大好きなアンパンマンの絵合わせゲームみんな大好きだから動きが早くてビックリです。

☆きのこ
3さい (1)
3さい (2)
 お正月はやっぱりこまでしょどっちがながく回ってられるのか競争だ

☆どんぐり
4さい (1)
4さい (2)
 勝負はいつでも負けられないわれ先にと、読み上げた一枚の札を獲得する
それが……カルタだ

☆まつぼっくり
5さい (1)
5さい (2)
 まつぼっくりのカルタは、自分たちで読んで・取ってと楽しみました。
読み札を読んでいたのは、女の子ががんばっていましたよ






今年最初の豊間根保育園どうでしたか?すごい寒いですが、明日も元気に過ごそうね。

幸1和2
プロフィール

(社福)三心会 豊間根保育園

Author:(社福)三心会 豊間根保育園
〒028-1302
岩手県下閉伊郡山田町豊間根3-177-10
TEL・FAX 0193-86-2745

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR