梅雨晴間☼

2017.06.23.16:17

6月23日(金)

梅雨入りが発表されましたが、今日はとっても良い天気

ちょっと湿度は高いですけどね

子どもたちは暑さにも湿気にも負けず、元気に過ごしました


さくらんぼ組さん

0歳児のお友達で~す

DSC06071.jpg

「たっちが上手になったよでも疲れると泣いちゃう・・・

DSC06074.jpg

「見てみてみんな上手にストローで飲んでま~す

DSC06075.jpg

ソフトブロックで・・・「何作ろうかな~

みんな集中してます

1歳児のお友達は~

CIMG3035_201706231534162bb.jpg

サラダももりもり食べちゃうよ

CIMG3039.jpg

スプーンを上手に使って食べてます


つくし組さん

みんなの大好きな砂場遊び

IMG_0240_201706231544362f5.jpg

砂場は工事現場

今日のお給食は大好きなメンチカツ

IMG_0242_2017062315443778e.jpg

「おいし~っ


きのこ組さん

今日は七夕制作をしました

CIMG0602.jpg

天の川を作成中細かいけど頑張りました

CIMG0605.jpg

お外でも元気いっぱい「みんなでピース


どんぐり組さん

IMG_0537_20170623154438a3c.jpg

砂場で記念撮影

IMG_0535.jpg

「どうぞ召し上がれ~


まつぼっくり組さん

きゅうりとはつか大根を収穫

DSCN0758.jpg

収穫したきゅうりは、お給食のコールスローにも出ましたよ

DSCN0759.jpg

砂場で楽しく遊びました


今日のお給食

IMGP9419.jpg
☆メンチカツ
☆三色コールスロー
☆トマト
☆スープ
☆オレンジ

おやつ
IMGP9420.jpg
☆ごまトースト

明日はまつぼっくり組さんの保育参観&親子昼食会です

6月も来週を残すばかり

元気に7月を迎えましょ~う


(K)

♪6月22日♪

2017.06.22.17:11


さくらんぼ組 0歳

DSC06050.jpg

トントントンひげじいさんの手遊びをしてウキウキ(*^-^*)

DSCN0751.jpg

園庭ではお姉さんが一緒に遊んでくれました♪


さくらんぼ組 1歳

CIMG3033.jpg

ジーっとかえるさんの口の中をのぞいています☆


CIMG3032.jpg

上手にボールを落としていますね(^○^)



つくし組

IMG_0214_20170622161833d7c.jpg

つくし組さんもお姉さんお兄さんが一緒に遊んでくれました!!


IMG_0204.jpg

これはタイヤのお風呂~気持ちいいね( ˘ω˘ )


きのこ組

CIMG0529_20170622161537ddc.jpg

パプリカのリンリンが大きくなったよ~嬉しい♪

CIMG0515.jpg

七夕に向けて彦星・織姫の顔を頑張って描きました(*^-^*)


どんぐり組

IMG_0530.jpg

英語の歌に合わせてシーザー先生と体を動かしました!!

IMG_0533.jpg

園庭にきのこが生えていてびっくり(。-`ω-)


まつぼっくり組

DSCN0748.jpg

育てていたキュウリを収穫しました♡これからいっぱい収穫できそうです♡

DSCN0750.jpg

上からの景色は良いな~(^○^)


本日の給食

IMGP9418.jpg

・すき焼き風煮
・ごぼうサラダ
・ナムル
・味噌汁
・果物


asa

音楽リズム保育(^^♪

2017.06.21.17:17


   H29年6月21日  

今日は楽しみにしている音楽リズム保育の日です
ご紹介する前に、小さいお友達のクラスを覗いて見ましょうか

さくらんぼ組0歳児

sa1_20170621143158e93.jpg

指スタンプをペタペタ・・・七夕制作を楽しんでいました

sa2_201706211431597e1.jpg

可愛いお手手で上手に押せていますね出来上がりをお楽しみに

さくらんぼ組1歳児

sa3_201706211432019b5.jpg

3人で顔を見合わせて何やら考え中・・・
いえいえ、可愛いポーズの伝授中なのでしたいかが

sa4_201706211432026f3.jpg

真剣な表情でブロックを積み重ねています
「見てすごいでしょう何段あるかなぁ・・・

つくし組

tu1_20170621143222547.jpg

キレイに整列してリズム保育が始まるのを待っています
ちょっぴり緊張・・・の表情かなぁドキドキ

tu2_20170621143223457.jpg

『1・2の3・・・2の4の5・・・ 3・1・2の4の2の4の5・・・
大きい声で、指を数えながら歌を歌って順番待ちです

どんぐり組

do1_20170621143124073.jpg

年長さんが「言語検査」なので、後半の歌とリズムのレッスンは
どんぐり組が参加しました
ピアノの曲に合わせてスキップして、稲妻の音が鳴ると
「しゃがんで頭を隠してー

do2_20170621143125b8d.jpg

このポーズは、「雨上がりの虹」
キレイにアーチ型になっているでしょう
楽しい時間を過ごしました

まつぼっくり組

ma1_20170621143129370.jpg

音楽リズム保育の前に、お部屋と廊下を雑巾で拭き掃除をしました
なんと、キチンと濡らして絞り、拭いたのですよ

ma2_20170621143130698.jpg

お姉さんたちは廊下を拭きました
これから定期的に拭き掃除をしていくのだそうです

お給食

oki1_201706211431316f8.jpg
・えび入り卵焼き
・もやし炒め
・枝豆
・そうめん汁
・果物

oki2_2017062114315737a.jpg
・みたらし団子

きのこ組

ki1_201706211618301de.jpg

おやつの「みたらし団子」を美味しそうにほおばる女子です

ki2_20170621161831798.jpg

男の子も満足そうにほおばっていますね

美味しいおやつも食べて、みーんな「おいしかったー」
明日のお給食はなーにかなー

明日も元気に保育園に来てね

(miy)

わくわく人形劇☆

2017.06.20.16:59

6月20日(火)

今日は「劇団なるにあ」さんによる
人形劇がありました!
なるにあ

さくらんぼ1歳児さんは、いつもと違う
ホールの雰囲気に、ちょっぴりドキドキ
さくらんぼ1①

つくし組さんは
今から何が始まるの?とワクワク
つくし1
  「楽しみ~
つくし2

また、今日はわかば幼稚園と織笠保育園の
お友だちも一緒でした
全体
みんな集中して、時には大笑いしながら
楽しく観ていました


 そして、お人形と一緒に記念写真

きのこ組さん、長いお話も集中して観ることが
できました
 「おもしろかった~
きのこ

どんぐり組さん、みんなポーズが
決まっていますね
どんぐり2


その頃、さくらんぼ0歳児さん達は…
さくらんぼ0②
仲良くおもちゃで遊びました
さくらんぼ0①


それから、大きいクラスのお友だちは
朝の時間にも、こんな楽しいことが…

どんぐり組さんは切り紙工作をしました
どんぐり1
おいしそうなお寿司ができあがりました
廊下に掲示してありますのでご覧くださいね

まつぼっくり組さんは、はつか大根を収穫
まつ1
みんなで早速味わいました
まつ2
これから、続々とおいしい野菜が採れそうです

今日の給食です
給食
  ・鶏肉の照り焼き
  ・シルバーサラダ
  ・さつま芋のレモン煮
  ・味噌汁
  ・バナナ
おやつは、ふんわり「苺のパウンドケーキ」
おやつ


ちなみに、人形劇は「ものいうなべ」というお話と
「王子さまのみみはロバのみみ」というお話の
2つでした
どんなお話だったか、いっぱい
聞いてあげてくださいね

(Na)


む、難しい!?

2017.06.19.15:09

6月19日(月)

日差しは夏を感じさせるのに、なんだか風は肌寒い・・・

洋服選びが難しいですね~

子どもたちの元気な声と共に今週も始まりました

クラスの様子をご覧下さい

さくらんぼ組さん

0歳児のお友達は、指先を使うおもちゃで遊んでいます

DSC06011.jpg

ボタンを押したり、指でつまんで動かしたり

とっても上手で~す

1歳児のお友達は・・・

CIMG2974.jpg

カエルさんにた~くさんご飯(ボール)を食べさせてくれました

CIMG2978.jpg

ダンボールの装置を使って、上から下へボールを転がしてます

物理学っぽいですね


つくし組さん

今日はお外でたっぷり遊びました

IMG_0141.jpg

「お外楽しみだな~

靴をはきながらも待ちきれない様子

IMG_0147_20170619142957e35.jpg

ドッヂボールやサッカーをとっても上手にこなします


きのこ組さん

今日は身体測定をしました

CIMG0433_2017061914462046d.jpg

女の子も男の子も大きくなったようですよ

CIMG0432.jpg

もっと大きくなるために~

今日の給食のピーマン、みんな頑張って食べました

おうちで褒めてあげてくださいね


どんぐり組さん

ホールで貨物列車をしたあと、一息入れながらの水分補給

IMG_0496_20170619144625cba.jpg

その後はお外でも遊びました

IMG_0499_20170619144625c74.jpg

「ダンゴムシはっけ~ん


まつぼっくり組さん

今日は切り紙工作をしました

DSCN0674.jpg

みんなが好きなものをた~くさん入れて、大きなパフェを作りました

DSCN0675.jpg

廊下に飾っていますので、朝や帰りにご覧下さい


今日のお給食

IMGP9412.jpg
☆タラフライ
☆大豆とウインナーのトマト煮
☆ゆでブロッコリー
☆スープ
☆グレープフルーツ

おやつ
IMGP9413.jpg
☆フルーツヨーグルト

明日は人形劇がありますよ
お楽しみに~


(K)

☆誕生会☆

2017.06.16.17:24

6月16日(金)
今日は子どもたちが楽しみにしていた誕生会がありました
さっそく誕生会の様子を覗いてみましょう

今月のお誕生日のお友だちはたくさんいましたよ
616 誕生会1

616 誕生会2

616 誕生会3

616 11

616 12


小さいクラスのお友だちも大きいクラスのお友だちもウキウキ・ドキドキしていてかわいかったですよ

「フ~,フ~」消えないな~と何度も息を吹いて上手にろうそくの火を
消すこともできました

616誕生会6

616 誕生会5

616 15

お友だちからお誕生日のプレゼントももらいました
「おたんじょうびおめでとう
616 誕生会4

「ありがとう~
616 16

誕生者のお友だちのゲームです
さくらんぼ組さんとつくし組さんは、自分の歳の数のボールをとって・・・
カエルさんに、ハイどうぞ

616 誕生会6
「やった~上手にいれられたよ
616 誕生会7

きのこ組さん、どんぐり組さん、まつぼっくり組さんは・・・
「どんなジュ~スがすきですか
「オレンジジュースです
それじゃあ、みんなで魔法をかけるよ~

「ホンジャマッカ、ホンジャマッカ~
とかえるさんみたいにぴょんぴょんすると~・・・

ほんとにジュースができちゃった
616 14

オレンジジュースパイナップルジュース
616 17
不思議だね~ほんとにジュースになっちゃったよ
616 13

各クラスのゲームです
さくらんぼ組0,1歳のお友だちは、トンネルをくぐりましたよ

616 誕生会9
「すてきな世界だな~
それをみつめる0歳のお友だち
「わ~なんか、たのしそう
616 誕生会8

つくし組のお友だちは、どんぐり組さんと一緒にひざとりげーむをしました
616 誕生会10
きのこ組さんは、まつぼっくり組さんとひざとりげーむをしました
616 20

どんぐり組さんとまつぼっくり組さんは、オタマジャクシとカエルさんに変身して
競争をしました
「がんばれがんばれ~
616 誕生会19

今日の給食
616  給食
・ツナピラフ
・鶏のからあげ
・りんごフレンチ
・ぎょうざピザ
・スープ
・フルーツ

おやつ
616 おやつ
人参ゼリー

今日も楽しい一日でした来週もいっぱい遊ぼうね

(KOTO)





今 日 は ・ ・ ・ ?

2017.06.15.17:20



  6 月 1 5 日  ( 木 ) 


 今日はあたたかった1日でしたね
 
 ですが・・・
 夕方になると
 風が吹いて寒いようでした

 今日の保育園の様子でーす


   さくらんぼ組 
 
 ( 0 歳 児 )

 ぽかぽかおひさまの下で
 日光浴

 あおむしを見つけたよ
 
 どれ どれ どれ ~ 

 興味深々に見ていますね

615①

 歩くのも上手になりました
 これからもいっぱい歩こうね

615②


 ( 1 歳 児 )

 今日は身体測定をしましたよ

 上手に 「 気を付け ピッ 」
 とーってもおりこうさん

 先月よりおっきくなったかなぁ

615⑤


   つくし組 

 みんなが大好きな
 お絵描きの時間でーす

 たくさんたくさん
 画用紙いっぱいに描きました

615③

 いっぱい描いた後は・・・


 みんなが描いた絵を
 紹介しましたぁ

 何を描いたのか
 ぜひ聞いてみてくださいね\(^o^)/

615④


   きのこ組 

 お外で元気いっぱいに
 遊んだよ~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 にっこりスマイル
 
 さくらんぼの実を
 見つけたよ

 園庭にいっぱい
 落ちているそうですよ

615⑥

 虫の図鑑を見ながら
 虫探し

 園庭にはどんな虫が
 いたのかなぁ・・・

 あとで教えてもらいましょうね

615⑦


   どんぐり組 

 今日は英語の日

 お部屋の中でゲームを
 しました

 いっぱい体を動かして
 走ったみたいですねv(o゚∀゚o)v
 
 英語の時間ってとーっても
 たのしいねヽ(≧∀≦)ノ
 
615⑨

 英語のあとは・・・

 お外で好きなもので
 遊びました(((o(*゚▽゚*)o)))

 スクーターも上手だよ~

615⑧


   まつぼっくり組 

 英語の時間では
 ホールに移動し、
 手押し車をしたようです
 
 初めてのことに
 挑戦をしました

 ちょっぴり難しくて大変だった
 みたいですよ・・・

 お家でも
 ぜひぜひ挑戦してみてくださいね

615⑩



   今 日 の 給 食 

 ・ 肉じゃが
 ・ ビーフンソテー
 ・ ほうれん草のごま和え
 ・ くだもの
 ・ 味噌汁

615給食

 今日もいっぱい遊んで
 たのしかったね

 明日も元気に登園してきてくださいね 

 ま た あ し た 



(bigtown)

 

♪音楽リズム保育♫

2017.06.14.17:51

平成29年6月14日(水)

今日は音楽リズム保育がありました

*まつぼっくり組*

061412.jpg

音を聞き分け、横になります

061411.jpg

みんなで揃ってますね♪
お兄さんもお姉さんも上手になりました

*きのこ組*

06147.jpg

見てくださいゆりかご
バッチリ出来ました

06148.jpg

“逆ウルトラマン”です

足を上げ上手になりましたね

*つくし組*

音楽リズム保育に参加しました

06146.jpg


指の体操
「1、2の、3~
2本の指を3本指にするの難しいなァ

06145.jpg

ワニです
ワニ歩きも上手


*どんぐり組*

音楽リズム保育に参加した後に・・・

06149.jpg

色紙を使って、好きなようにクレヨンでお絵かきしました

061410.jpg

どうなるかは、お楽しみ



*さくらんぼ組(1歳児)*

06142.jpg

車の窓
のりづけぺったん

06141.jpg

「見てみてーやったー、できたよー


*さくらんぼ組(0歳児)*

「おやつおいしいよー。」

06143.jpg

おせんべいも大好き

06144.jpg


*今日の給食*

061414.jpg

・サバの竜田揚げ
・きんぴらごぼう
・きゅうりの中華和え
・味噌汁
・バナナ

*おやつ*

061413.jpg

・フレークファッジ

明日もいっぱい遊ぼうね

(hori)















⚡ 避 難 訓 練 ⚡

2017.06.13.17:07

[

  6 月 1 3 日 ( 火 ) 


 今日は避難訓練がありました
 
 参加したのは・・・・
 きのこ組・どんぐり組・まつぼっくり組です

 ステージに上がって
 みんなのお手本になりました

13日⑪
13日⑧


 お部屋に戻ってからも
 身の守り方の復習です( ̄^ ̄)ゞ

 上から物が落ちてきても
 これなら大丈夫そうですね

13日⑩
13日⑨
13日⑥


 未満児さんも元気いっぱーい
 遊んだみたいですよ

  さくらんぼ組 

 ( 0 歳 児 )

 マットの上をお散歩してまーす
 登ったり下りたり~
 いっぱい歩きました

13日①

 こ・ち・ら・は・

 マットの上で休憩ターイム
 ちょっとひと休み

 フラフープの中に
 入るのもだーいすき

13日②


 ( 1 歳 児 )

 みんなが大好きな
 おままごとの時間でーす

 ウエイトレスさんになりきって~
 「 はい どうぞ♡ 」
 
 先生やお友だちと
 モグモグムシャムシャ

 あーおいしかった

13日③


  つ く し 組 


 お人形さんを大事にして
 あそんでいます

 「 よしよし 」
 「 はい、ねんねだよ~ 」

 先生やお家の方の
 真似っこもチラホラ・・・(笑)

13日④


 ホールでは大玉転がしのゲームを
 してきましたよ~♪(/・ω・)/ ♪

 大きなボールに
 大興奮の子どもたち 

 一生懸命コロコロ
 転がしていました

13日⑤

 ま た あ そ ぼ う ね 


  今 日 の 給 食 

 ・ローストチキン
 ・和風サラダ
 ・ブロッコリーのおかか和え
 ・味噌汁
 ・くだもの

13日給食①


 ♡ 手 作 り お や つ ♡

 さつまいも蒸しパン

13日給食②


 今日もいっぱい遊んで
 楽しかったね

 明日も元気に登園してきましょう

 ※ 溶連菌感染症が流行ってきています。
   高熱などの体調不良には十分気を付けていきましょうね(。>ω<。)ノ


(bigtown)

食育集会!(^^)!

2017.06.12.17:25


     H29年6月12日 

昨日は山田町の消防演習がありましたね
見に行ってきた御家庭もあったようで

今日の保育園では「食育集会」がありました
きのこ・どんぐり・まつぼっくり組がホールに集まり、
『三色食品群のお話』を栄養士の黒坂先生に伺いました

ma1_2017061214202294e.jpg

三色食品群の表を見ながら食べ物は色グループごとに体への効果がある
ことを教わりました

ki1_20170612142017ccc.jpg

緑色のグループの食品には何があるのかなぁ・・・

do2_20170612142017247.jpg

集会のあとは、廊下に貼ってある「三食食品群」の表を眺めて一人ひとりが
確かめていましたよ

do1_2017061214201530b.jpg

体への良い効果、どんな物があるのか・・・
ご家庭の方もご覧になって下さいませ
これからは各クラスのお当番さんがボードにその日の食材を貼ります

その頃、さくらんぼさんは・・・

sa1_20170612142044a0a.jpg

ブロックをつなぎ合わせて遊んでいました集中してますねぇ

sa2_20170612142046640.jpg

高くしたり、長くしたりすることが上手になりましたよ
お手手の使い方もいい感じでしょう

外遊びのきのこさん

ki2_20170612142020454.jpg

見てみて図鑑を手にして、虫や花探しをしてますねぇ・・・
「どれどれ・・・」 「あるかなぁ・・・

外遊びのまつぼっくりさん

ma2_201706121420427b5.jpg

3~5名で円陣になり、真ん中にボールを入れ、メンバーが協力して
ボールを移動させるゲームをしました
『仲の良さ』が決め手デス ムフフ

今日の給食は・・・

oki1_20170612142043e33.jpg

タコ天
しょうゆフレンチ
枝豆
味噌汁
果物

美味しい給食のあとは、み~んなグッスリ夢の中でした

tu1_20170612142103baa.jpg

つくしさんとさくらんぼ0歳さんの可愛い寝顔をご覧あれ・・・

sa3_20170612142048690.jpg

明日も元気に遊ぼうねぇ

(miy)



プロフィール

(社福)三心会 豊間根保育園

Author:(社福)三心会 豊間根保育園
〒028-1302
岩手県下閉伊郡山田町豊間根3-177-10
TEL・FAX 0193-86-2745

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR