朝、起きたら、外は・・・⛄

2016.12.08.17:04


     H28年12月8日  

昨日の夜・・・天気予報は❅マークでしたが
「降るのかなぁ・・・」と思っていたら・・・
カーテン開けたら、外はチラチラと❅が降って
ちょっぴり積もっていましたね

今日は、いつもより5分早く家を出てきました

子ども達は、❅の到来に喜んでいました
各クラスを覗いて見ましょうね

さくらんぼ組

楽しみにしているクリスマス
サンタさんに願いを込めてクリスマスツリーを
みんなで飾り付けをしましたよ
saku3_20161208135732389.jpg

saku5_201612081358081f6.jpg

saku4_20161208135806b14.jpg

saku6_201612081358091a2.jpg

saku2_20161208135730a2f.jpg
サンタさん、プレゼント忘れないでね

saku1_201612081357280bf.jpg
小さいさくらんぼさんは、小さいツリーに願いを込めました
サンタさん、待ってるよ・・・

つくし組

つくしさんは、木の積み木に夢中でした
崩れないように、慎重に積んでいましたよ
tuku1_20161208135811a10.jpg

tuku2_20161208135812b4b.jpg

tuku3_20161208135847760.jpg
身長・体重測定もしました
皆、どの子も大きくなっていて、背が随分と伸びていました

きのこ組

きのこさんは、リース作りをしていました
サンタさんの顔は折り紙で出来ているんですって
kino1_20161208135544b99.jpg

kuno2.jpg
紙皿の可愛いリース・・・出来上がりが楽しみですね

どんぐり組

どんぐりさんは英語教室でした
を探すカードゲームを楽しんでいました

don3_201612081355431f0.jpg
なかなか、見つかりません・・・
don2_2016120813553833f.jpg
どこかなぁ・・・さん
don1_201612081355378ec.jpg
カードも残り少なくなり・・・
それでもさんは見つからず・・・
最後にシーザー先生が見つけてくれたのでした
良かったね

まつぼっくり組

まつぼっくりを使ってクリスマス制作の真っ最中です
何やら、ステキな魔法をまつぼっくりにかけているらしいですよ
覗いて見ましょうか
matu3_201612081356474dc.jpg
ラメ入り・・・
matu2_20161208135645601.jpg
真剣な表情ですね
matu4_20161208135648888.jpg
金・銀・虹色・・・とカラフルな❅雪の衣装をまとったまつぼっくりですね
これまた出来上がりが楽しみです
matu1_20161208135644764.jpg
そのあと、園庭で雪遊びを楽しみました

今日のお給食

oki3_201612081357273c6.jpg

oki1_201612081356501a6.jpg

oki2_201612081357269c8.jpg
手作りおやつも、み~んな美味しくいただきました

ますます、寒さが厳しくなってきましたので
体調を崩さないように、手洗い・うがいをして
体調を整えましょうね

明日も元気に登園しましょう

(miyo)

☆成道会☆

2016.12.07.17:27

12月7日(水)
今日は、成道会があり、まつぼっくり組さんが龍昌寺に行ってきました
「お釈迦様がお悟りを開かれた日」で、みんなでお祝いをしてきました
1207 成道会1
ちょっと緊張してるかなお花やお線香などをお供えします
1207 成道会2
お焼香もしました最初は「どうやってやるの」と話していましたが、
上手にできましたよ
1207 成道会3
きちんと仏様に手を合わせてきました
成道会が終わった後は、第一保育所・織笠保育園のお友達と交流会もしました
1207 交流会2
みんなで輪になって、ひざ取りゲームのはじまりです
音楽が止まったら・・・
1207 交流会1
お友達のおひざに座ります
「ぎゅ~」ってしたり、握手やハイタッチもしました
お友達いっぱいで楽しかったねまた遊ぼうね

その頃保育園では・・・
つくし組さん、どこに行くのかな
1207 つくし1
さくらんぼ組さんも靴を履いて・・・
1207 1歳 靴を履く
みんなで出発~
1207 1歳 きしゃごっこ
みんなが向かった先は・・・
1207 つくし2
リズム運動があり、ホールに集合です
それではリズム運動のはじまりはじまり~
1207 りずむ2

1207.jpg

1207 りずむ1

1207 りずむ3

1207 りずむ4

1207 りずむ7

1207 りずむ6

1207 りずむ9
みんな上手になったねすごいすごい
1207 1歳 リズム見学
「お兄さんお姉さんたち、かっこいいな~」見学していたさくらんぼ組さん
1207 リズム5
大きい組さんの真似してやってみたよ
お兄さんお姉さんたちより体は小さいけど、上手でしょ

そして、0歳のお友達も・・・
1207 えみちゃん
一人で立てるようになったよすご~い

朝のシール貼りも上手になりました
1207 0歳 朝の会

歯磨き指導もありましたいつも虫歯にならないようにきれいにしてくれる
内館歯科医院の皆さんに感謝の気持ちを込めて、どんぐり組さんがプレゼントを
渡してくれました
1207 どんぐり

今日の給食
1207 給食
・鶏肉のマーマレード焼き・スパゲティーソテー・茹でブロッコリー
・スープ・みかん

明日も元気に遊ぼうね

(KOTO)

\ 今 日 の 1 日 /

2016.12.06.17:13




 12月6日(火)

 今日は風が強かった1日でしたが
 園児たちは元気いっぱいに
 過ごしたようです

 保育園の様子でーす\(^o^)/

  さくらんぼ組 

 < 0歳児 >

 マット&お布団の山を
 がんばって登ったり~
 下りたり~と足腰を鍛えましたよ(^∇^)

 よいしょ!よいしょ!

6日②

 こちらでは、
 テーブルのトンネルから出てきて
 ばぁ!!!

6日①

 狭いところも大好きですっ

 < 1歳児 >

 みんなの大好きなお絵かきの時間でーす

 自分の描いたのをお友達と
 見せ合いっこしていますねぇ

 とっても上手~

6日③

 お友達と仲良く
 クレヨンを使っていますよ~


6日④


 お絵かきの
 あ・と・は・?

 新聞紙をビリビリ~
 指先を使って
 とっても上手ですっ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

6日⑦

 
  つくし組 

 積み木に夢中の子どもたちです

 キレイに積み重ねたり~
 上手に並べたり~~~

6日⑨
6日⑧

 これは何を作っているんでしょうかねヽ(≧∀≦)ノ


  きのこ組 


 お外に出てフラフープ遊び
 
 風にも負けず、
 元気いっぱいのきのこさんです

6日⑩
6日⑪


  どんぐり組 


 今日は製作の様子です


 新聞紙をくるくる絞りながら
 巻いてまーす\(^o^)/

 6日⑫

 次は・・・

 絵具を使って
 たくさん たくさん 塗ってまーす

6日⑬

 何が出来あがるかは
 お楽しみに



   まつぼっくり組 

 ふれあい遊びの真っ最中(((o(*゚▽゚*)o)))

 たのしそ~う

6日⑭

 とっても盛り上がっていましたよ(*≧∪≦)
 今日もお友達と仲良く過ごしました

 6日⑮


  今日の給食 

 ・五目厚焼き玉子
 ・レンコンサラダ
 ・かぼちゃ煮
 ・鮭のすり身汁
 ・果物

6日給食


 1歳児さんも
 おいしいねぇ
 お話ししながら今日も
 いっぱい食べましたよ~

 いっぱい食べて
 大きくなぁれっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

6日⑤
6日⑥


 明日も元気よく
 登園してきましょうね



(bigtown)

暖かい一日でした。

2016.12.05.16:46

12月5日(月)

☆さくらんぼ組(0歳児)
1252.jpg
お部屋でSLマンの玩具や人形で遊びました
1253.jpg
雪だるまの玩具を見て、「なーに?」と不思議そうにしていました

☆さくらんぼ組(1歳児)
1254.jpg
折り紙をちぎってクリスマス製作をしました
1255.jpg
1256.jpg
ちぎったのをのりで貼ってみましたよ

☆つくし組
1257.jpg
お部屋でお人形遊びに夢中です
1258.jpg

その後外でも遊びました遊んでいると、「ピーポーピーポー」と聞こえてきました。
じーっと道路の方を見ていると救急車を見つけました

☆きのこ組
1259.jpg
12510.jpg
外でしっぽ取りゲームをしました男子VS女子で勝負しましたよ
12511.jpg
「あ、とられそう」広い所で伸び伸び楽しめました

☆どんぐり組
12512.jpg
皆でぬり絵を楽しみました
12513.jpg
こんな感じに仕上がりました廊下に飾ってましたので、ご覧下さい。

☆まつぼっくり組
12514.jpg
クリスマス製作をしました。ハサミを使って何かを作っていますね
12515.jpg
こんな感じで出来ましたよ完成をお楽しみに~

●今日の給食
1251.jpg
・鮭の照り焼き・ビーフンソテー・枝豆・味噌汁・バナナ

(MSTK)

きらきら☆きんようび♡

2016.12.02.16:57


12月2日(金)

金曜日ですね
今日は風が強くて寒かったですね
こんなに寒い日はあたたかい物を食べたくなりますね

さあ!豊間根保育園のお友だちは今日はどんな楽しいことをしたのかな

さくらんぼぐみ☆
0歳児
今日は、お部屋でゆったり遊びました!
みんな仲良く遊びましたよ(^0^)
2日 3

泣いていたお友だちに駆け寄り、、、
ぎゅ
2日 1
ぎゅぎゅ
2日 2

こんなに小さいお友だちでもお友だちへの思いやりや優しさががあるなんて素敵ですね

1歳児

保育園探検隊!!!
最初は靴を履きます~

2日 4

第一チェックポイント!!
給食室の前☆
ふむふむ。。。ほぉ~。。。
お勉強中です
2日 6

クンクン今日のお給食はなんだろう考えていたらお腹が減ってきちゃった
2日 5

第二チェックポイント!!
つくしさんのお部屋
みんな粘土こねこね上手だなぁ
お兄さんから粘土で作った団子を見せてもらいました
2日 7


ホールも回ってお部屋に帰りました

つくしぐみ☆

2回目の粘土遊びです❤

お団子いっぱい作るの
2日 8

みてみて!
パンダだよ~☆
上手でしょ(^^)
2日 9

赤ちゃん達も遊びに来ました~
2日 10


きのこぐみ☆

きのこさんはハサミをチョキチョキ
切り紙工作です

2日 11

みのむしさんにお洋服を着せました

2日 12


まつぼっくりぐみ☆

粘土遊びをしました!!
2日 15

まつさんさすがですね
色んなものを細か~く作っていますね!
2日 17
2日 16


☆今日のお給食☆
2日 18

・炒り豆腐
・キャベツのごまサラダ
・ちくわの磯辺揚げ
・味噌汁
・果物


☆おやつ☆
黒ゴマケーキ

2日 19

でした!!

お給食を食べた後、、どんぐりぐみさんでは、、、、
ぐっすりお昼寝です
2日 13
2日 14






また来週元気に登園してきてね~

(maaaa)


☆月目標・保健集会☆

2016.12.01.18:02

平成28年12月1日(木)

今日から12月
12月の月目標・保健集会がありました

1214_201612011437464e1.jpg

そして、保健集会では、手洗いの大切さについて教えてもらいました

1216_20161201143819510.jpg

久しぶりの登場のとくちゃんは、今はきちんと食事の前、外から来た後、トイレの後手洗いをするようになりいっぱいほめてもらっていましたよ
お家でも、子どもたちにお話しを聞いてみてくださいね

さくらんぼ組
 月目標・保健集会に参加して、お話しを聞いていました

ラーメン体操へんしん!にんじゃじゃんを一緒に踊りました

12110_20161201143824815.jpg

1212_20161201143744563.jpg

1歳児さんは、踊るのを忘れるくらい、ステージの上で踊るまつぼっくり組さんに、夢中のようでした

12111_20161201143852c32.jpg

12113_20161201143856e11.jpg

お部屋でも、リズム遊びをしました

12116_20161201143943b48.jpg

12117_20161201143945d14.jpg

つくし組

折り紙をしました
三角も上手に折れるようになりました

1219_20161201143823819.jpg

犬が出来上がりました

1218_201612011438216a1.jpg

今日お家に帰ったら見せてもらってくださいね

きのこ組

今日の月目標や保健集会で教えてもらったことをお部屋でもじっくりお話ししましたよ

いっぱい遊んでぐっすり眠っていました

12121.jpg

どんぐり組

折り紙でサンタの顔を折って、顔を描きました

12118_20161201143946d02.jpg

出来たよ

12119_20161201143948701.jpg


まつぼくり組

今月の体操のお手本は、まつぼっくり組さんがステージの上でやってくれました

ラーメン体操を元気いっぱいにやってくれました

12114_20161201143857183.jpg

迫力ある、へんしん!にんじゃじゃんをお兄さんたちがやってくれました

1211_20161201143741b7a.jpg



今日のお給食

12120_2016120114395077e.jpg


鶏肉のつくね焼き
シルバーサラダ
トマト
味噌汁
スウィーティー



手洗い、うがいみんなで頑張りましょうね
(hori)





















 

なんということでしょう(>_<)

2016.11.30.14:38

11月30日(水)

なんということでしょう

今月も始まったと思ったら、もう最終日を迎えてしまいました

師走前の一日をどうぞご覧ください


さくらんぼ組さん

0歳のお友だちの遊びの様子です

CIMG0665.jpg

みんな思い思いのおもちゃで楽しく遊んでいますよ

CIMG0664.jpg

ブロックを高く積んでますすごい集中力

1歳のお友だちもブロックで遊びました~

IMG_8020.jpg

ブロックの隙間から「チラッ」

おままごともしました

IMG_8023.jpg

野菜をトントン刻んでいます


つくし組さん

真剣な顔でブロックを積んでます

IMG_2889.jpg

働く車を口ずさみながら・・・

IMG_2881.jpg

『タンクローリー

IMG_2877.jpg

女の子たちも夢中です


きのこ組さん

今日はリズム運動に参加しました

CIMG1617.jpg

久しぶりだったので、みんなのびのび楽しみましたよ

CIMG1618.jpg


どんぐり組さん

久々のリズム運動

IMG_2541.jpg

ストレッチをしましたよ

IMG_2546.jpg


まつぼっくり組さん

リズム運動でスキップをしました

IMG_4617.jpg


その後は、ハンドベルを体験

IMG_4620.jpg

きよしこの夜に合わせて演奏してみました

今日のお給食

IMGP9165.jpg
☆チキンカツ
☆フレンチサラダ
☆トマト
☆みそ汁
☆みかん

明日から12月

クリスマス誕生会や餅つき会など、楽しい行事がたくさんありますよ

溶連菌や風邪なども流行しつつあります

手洗い・うがいに加えて栄養もたっぷりとって、年越しに備えましょう


(K)

寒いですね~!

2016.11.29.16:57


11月29日(火)


☆さくらんぼ組(0歳児)さん

朝一番にお気に入りのおもちゃへまっしぐら

11月29日⑥

いつもと違うおもちゃに興味津津です

11月29日④
11月29日⑤

とっても集中して遊んでいました(^o^)

11月29日③

♪はなれない~2人~♪
曲が流れるとノいつもリノリで踊っていますよ♡



☆さくらんぼ組(1歳児)さん

焼きいもパーティーをしました

11月29日⑯

ホカホカに焼けますように

11月29日⑰

♪ほかほかほかほか あちちのち~♪
美味しい焼きいもが出来ました



☆つくし組さん

初めてのねんど遊びをしました◎
最初はどうやって遊ぼうかな~?と
悩んでいたようでしたが、、、
時間が経つとこの通り♪そんな
子どもたちの作品を紹介します

11月29日⑬

お団子 いっぱ~い!!

11月29日⑮

雪だるま作ろ~!ここが目でここが鼻で~、、、♪

11月29日⑫

じゃーん!!だよ!えへへ♪

11月29日⑭

/ ねんど 楽しかった~ \


☆どんぐり組さん

朝、「先生~ボクたちの写真撮って~」と♪

11月29日⑱

なんのポーズにするか話し合い中に
面白くって大爆笑でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こちらは年長さんの女の子の踊りをマネして
これはギターのつもりで踊っていました

11月29日⑳

そして今日からクリスマス製作を始めました

11月29日⑲

何になっていくかはお楽しみに


☆きのこ組・まつぼっくり組さん

一緒にお散歩に行きました(´∀`*)

出発 進行 ~~~

11月29日⑦

歩いていると雪がチラチラ降ってきて、、、

11月29日⑨

「雪だ~」と大喜びでした♪

まつぼっくり組さんは帰ってきてから
園庭マラソンをしました

11月29日⑪

手洗いうがいもしっかりやります

11月29日⑩

/ 風邪菌に負けないぞ!! \


☆給食
11月29日①

・鮭の西京焼き
・千切り野菜の炒めもの
・かぼちゃ煮
・すまし汁
・果物


☆おやつ : カレー肉まん

11月29日②



明日もいっぱい遊ぼうね



( A )


天気が良く暖かったね

2016.11.28.17:33

11月28日(月)

☆さくらんぼ組(0歳児)
11285.jpg
今日はお休みの子が多く、お部屋で音の出る玩具で遊びました
11286.jpg
やっぱり音が出る玩具は人気がありますね~

☆さくらんぼ組(1歳児)
11282.jpg
11283.jpg
ブロックで、トラックを作ったり、なんだか「シェー」のポーズもしていますね
11284.jpg
「どこか痛いの?」とまるで聞いているようです。優しいね

☆つくし組
11288.jpg
11287.jpg
外で手押し車や、小さい車で遊びましたよ
11289.jpg
どんぐり組のお兄さん達ともたくさん遊びました

☆きのこ組
112810.jpg
112811.jpg
きのこ組は、「ロンドン橋おちる、フルーツバスケット」などのゲーム遊びをしました。初めてだったけど、すぐに覚えて喜んでやっていましたよ

☆どんぐり組
112812.jpg
ジャングルジムが濡れていたので、皆で拭きました
112814.jpg
112813.jpg
ペダルこぎをお友達に支えてもらいながら、進みました。意外と難しいんです

☆まつぼっくり組
112815.jpg
112816.jpg
折り紙でサンタクロースを折ってみました
112817.jpg
どの様に仕上がるか楽しみですね

●今日の給食
11281.jpg
・えびグラタン、きんぴらごぼう、小松菜のおかかマヨネーズ、味噌汁、バナナ

(MSTK)

☆11月生まれのお誕生会☆

2016.11.25.15:33

     11月25日金曜日

 今日は11月生まれのお誕生会でした。

 第一部は未満児クラスのお祝いです。

1_201611251434590ec.jpg

 1人お休みのお友達がいたので、
 2人のお友達をお祝いしましたよ

2_20161125143500d72.jpg
3_20161125143504a2f.jpg

 お友達にプレゼントをもらったり

4_20161125143504655.jpg

 ろうそくの灯を消したり

5_20161125143505d19.jpg

 おいも大収穫祭のゲームをしました。

6_20161125143526eb9.jpg

 さつまいものつるを引っ張ったら
 お菓子までついていたようですよ

 続いて0.1歳児のゲームは
 「おいもとったどー!!!」

7_201611251435272ff.jpg
8_20161125143529e5c.jpg
9_2016112514353024a.jpg
10_20161125143532180.jpg

 ハイハイのあかちゃんも歩けるお友達も
 さつまいもを掘ることが出来ました

 続いて2歳児げーむです。

 どんぐり組のひざに座って
 「バスごっこ」です。

11_20161125143552a86.jpg

 どんぐりのお兄さんお姉さんと触れ合い
 楽しかったね

 次は以上児のみの参加で
 誕生会第2部です。

 先月お休みのお友達も加わり
 8名の以上児のお友達のお祝いです

12_2016112514355458e.jpg
13_201611251435556dd.jpg

 ピアノに合わせてステージに上り
 一人一人歌を歌います。
 1番はみんなで歌い、2番は個人です

14_2016112514355761d.jpg
15_20161125143558133.jpg
16_2016112514361840f.jpg

 自己紹介の後は、お友達から
 プレゼントをもらいました。

17_20161125143619970.jpg
18_20161125143621ad4.jpg
19_20161125143622930.jpg

 続いてろうそくの灯を消しました。

20_20161125143624f0c.jpg
21_20161125143647977.jpg

 上手に消しました。
 ハッピーバースデイ

 誕生者ゲームは
 「おいも大収穫祭」  

22_20161125143649a0c.jpg
23_20161125143651ff5.jpg

 良い感じに芋ほりが出来ましたね

 全体ゲームは
 みんなで体操です。

24_201611251436523ed.jpg

 みんな上手ですね

 次は「ジャンケンハイタッチ」
 

25_201611251436544eb.jpg
26_20161125143713fce.jpg

 いろいろなお友達と触れ合うことが
 できて楽しかったね

 お誕生日のお友達
 おめでとうございます

27_20161125143714576.jpg

 お楽しみのお給食
 誕生会メニューはこちらです

kyusyoku_2016112514371624c.jpg
kyuu_201611251437173fb.jpg


 最近、豊間根保育園でも
 RSウィルス感染症が流行しています。

 手洗いうがいをしっかりして
 十分気をつけていきたいですね。

 週末は
 暖かくして休養できますように。

 (HIRO)
プロフィール

Author:(社福)三心会 豊間根保育園
〒028-1302
岩手県下閉伊郡山田町豊間根3-177-10
TEL・FAX 0193-86-2745

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR